2020年10月19日

9月の転職求人数は前年同月比33.2%減、転職希望者数は同11.4%増 パーソルキャリア調べ

 パーソルキャリアがまとめた「doda転職求人倍率レポート」によると、9月の転職求人数は前月比2.9%増、前年同月比33.2%減となった。転職希望者数は前月比5.4%増、前年同月比11.4%増だった。

 (28171)

 転職求人倍率は前月比0.04ポイント減、前年同月比1.08ポイント減の1.61倍だった。

 9月の状況についてパーソルキャリアは、「求人数は、オンラインでの説明会や面接を通して採用活動を再開した企業が少しずつ増え、前月に引き続き増加した」と分析した。

 一方で、「転職希望者数は1月に次の会社に入社しようと活動を始める人が多いため、例年9月から増加する傾向があり、今年度も同様の傾向が見られた」としている。

 業種別にみると、求人数の前月比は8業種(その他を含まない)のうち「メディア」、「メディカル」、「IT・通信」、「商社・流通」、「メーカー」、「サービス」の6業種で増加した。最も増加したのは、「メディア」(前月比11.9%増)、次いで「メディカル」(前月比6.7%増)。

 「メディア」では、インターネット広告やWebマーケティング関連の企業が新たに求人を出し、積極的に採用活動を続けている。

 「メディカル」では、前月に引き続き医療機器メーカーや医薬品メーカー関連の企業が意欲的に採用活動を行っている。

【業種別 求人数増加率(前月比)】
メディア  11.9%増
メディカル 6.7%増
IT・通信  4.9%増
商社・流通 3.0%増
メーカー  2.8%増
サービス  2.1%増
金融    0.7%減
小売・外食 7.8%減

その他   4.0%増
 職種別では、求人数の前月比は11職種のうち、「技術系(メディカル)」、「営業系」、「クリエイティブ系」、「企画・管理系」、「技術系(IT・通信)」、「技術系(電気・機械)」、「技術系(建築・土木)」、「技術系(化学・食品)」、「専門職」の9職種で増加した。最も増加したのは、「技術系(メディカル)」(同7.1%増)だった。

【職種別 求人数増加率(前月比)】
技術系(メディカル)7.1%増
営業系       7.0%増
クリエイティブ系  4.4%増
企画・管理系    3.3%増
技術系(IT・通信) 3.2%増
技術系(電気・機械)2.2%増
技術系(建築・土木)1.8%増
技術系(化学・食品)1.5%増
専門職       1.5%増
販売・サービス系  1.7%減
事務・アシスタント系18.9%減

 10月以降の転職市場についてパーソルキャリアでは、「徐々に経済活動が再開していく中でも、多くの企業は新型コロナウイルス感染症の影響を注視しつつ、採用活動には慎重な姿勢を見せると予想される。一方で、一部大手企業では未経験者採用が少しずつ増え始めている」と分析する。
3 件