2016年12月18日

人事の目を引く履歴書と職務経歴書を作れるテンプレート《4選》

履歴書や職務経歴書は、あなたの第一印象をアピールできる書類です。多数の応募者の中から就職試験や面接へと進める大切な書類です。そこで今回は、多数の応募者の中から人事の目を引く履歴書・職務経歴書を書くためにお勧めのサイトをご紹介します。

履歴書重視のテンプレート

 (18282)

人事は、履歴書を見て興味を持たなかった人材の場合、その職務経歴書に通すことさえありません。

職務経歴書も重要ですが、戦いの第一関門は履歴書です。
履歴書は学歴・職歴・所有資格だけではありません。

志望動機で人事の興味を引くことだってできます。

履歴書は、罫線を使った表の中に文字を記入します。パソコンで履歴書を作る場合は、あなたのパソコンスキルも見られてしまいます。

パソコンスキルには、パソコンの操作知識だけでなく、誤字脱字の無い、読み手の見やすさに配慮した美しい文書を作成するセンスも含まれています。

Word、Excelと、あなたの得意なタイプの方をダウンロードして使用しましょう。
手書きの場合は、PPDファイルのダウンロードがお勧めです。

履歴書の詳細な書き方と志望動機例もリンクされているのでご参考下さいね。

一般的なものですが、職務経歴書もついています。

職務経歴書重視の履歴書付テンプレート

人事の第一関門は履歴書ですが、職務経歴書のアピールの仕方が上手でないと、履歴書が見かけ倒しだとがっかりされてしまいます。

「人間中味が大切」というように、仕事内容の詳細が応ずにアピールされていないと、あなた自身のアピールにはなりません。

このサイトは、実際にさまざまな職種に最適な例文が出来上がっているような物なので、自分オリジナルに書き換えることが容易くできます。

・金融・証券マン向け
・住宅・不動産のような一般消費者を対象にした不動産関係の営業マン向け
・自動車ディーラーを例に、家具等の一般消費者向けの営業マン向け
・インテリアコーディネーターを例に資格を武器に働いてきた人向け
・IT系プリグラマーを例に特殊派遣で働いていた方向け
・アルバイト経験だけの方向け

職種が限られていますが、これらの職業に就いている方は非常に多いので、該当する方には便利です。

また、正社員経験のない方は必見!
アルバと経験だけの方が、正社員として転職を希望する場合は、人事のネガティブなイメージを払拭する職務経歴書の書き方が紹介されています。

転職サイトのテンプレート

履歴書や職務経歴書がダウンロードできます。
書き方講座から、書き方マニュアルetc.さまざまなHow Toが載っていて懇切丁寧です。

今までの転職成功者のデータを元に作成されたガイドマニュアルですから、成功率も高く、説得力があります。会員登録しなくてもダウンロードできるサービスです。

落ちる書類の傾向と対策まで書いてあるので、隅々まで読んで参考にすることをお勧めします。

ハローワークお勧めの履歴書と職務経歴書

ハローワークの求人サイトの厚生労働省が作った履歴書や職務経歴書の書き方パンフレットがPDFでダウンロードできます。

そのサイトと同じ頁に、JIS企画の履歴書がダウンロードできます。
パソコン作成の場合はExcel版で、手書きの場合はPDF版でテンプレートをダウンロードしましょう。

職務経歴書については、さまざまな職種に対して丁寧なマニュアルが作成されています。
ワードで簡単に作成できるものばかりです。

テンプレートはありませんが、「職務経歴書の作り方パンフレット」にマニュアルがたくさん掲載されています。

送付書や封筒の書き方まで親切丁寧に指導したパンフレットもあります。
親切丁寧で、ハローワークの職員に相談することもできます。

まとめ

いかがでしたか?

知人の転職会社の方に聞いたことがあります。
就職活動とは、婚活と似ているのだそうです。

婚活で「自分の理想の結婚相手」と「自分に合った結婚相手」が異なっていることが多いように、「自分が思っている理想の仕事や天職」と「自分に合った仕事、本当の天職」も異なっていることも多いそうです。

そして、「第一印象が運命を決める」ことも同じだそうです。

転職の書類選考が、企業とのお見合いの第一関門です。人事があなたの履歴書と職務経歴書を見て、あなたに惹かれるかどうかで第二関門の就職試験や面接へ進めるかどうかも決まります。

だから、履歴書や職務経歴書は、自分を最大限にアピールする場所なのです。
そんな気持ちで、履歴書や職務経歴書は心を込めて作りましょう。

ご紹介したテンプレートが、あなたの転職に少しでもお役に立ちますように!
15 件