2019年6月11日

KIYOラーニング/研修を撮影し、手軽にeラーニングコンテンツを作成 他

採用・育成・組織開発・HRテックの注目サービスを取材した【KIYOラーニング、イーウェル、イグナイトアイ、ワイアットラクト、ビジネスコンサルタント】

KIYOラーニング/研修を撮影し、手軽にeラーニングコンテンツを作成【動画eラーニング】

 研修は、従業員だけでなく教育担当者の拘束時間が長く、場所の制約がある場合も多い。

 KIYOラーニングの「AirCourse」は、研修の様子を撮影した動画をアップするだけで、手軽にeラーニングコンテンツが作成できるクラウド型サービスだ。自社で行っている新人研修や全体研修などを直接撮影してアップロードできるため、別途コンテンツを作成する必要は無く、コストや工数削減につながる。マルチデバイスに対応しており場所を選ばず、業務のすき間時間に受講可能。管理者はテストやアンケートも作成でき、受講履歴や結果をタイムリーに一元管理できる。また、ニーズの高いビジネススキルの研修コンテンツがすでに用意されており、自社で作成することなく研修を行える。

 今後は、管理者発信となっている教育を現場発信で行い、現場独自のノウハウやナレッジを共有することで、企業全体で学び合えるようなツールに進化させていく予定。
 (23809)

マルチデバイスに対応している

イーウェル/健康課題の分析から解決策まで提示し、健康経営を実現【健康経営コンサルティング】

 従業員の長時間労働是正や働き方改革が着目される中、企業にとって健康経営との一体的な推進は必要不可欠となってきている。

 イーウェルの「健康経営推進支援サービス」は健康経営認定取得支援をはじめとした、企業の健康課題の分析から解決策の提示まで健康経営に関するコンサルティングを行う。サービス開始以来、同社が支援するすべての企業が「ホワイト500」に認定されるという実績を持つ。健康経営の推進には生産性の向上、医療費の削減、離職率の低下といった効果があるだけでなく、企業のイメージアップにつながるため採用にも大きく影響する。支援内容は産業医科大学との産学共同研究の知見に基づいており、効果が期待できる。「ホワイト500」に選定されたある大手企業では、健康経営の認定を受けた結果、採用・応募が前年比の3倍になったという声も聞かれる。

 今後は福利厚生や健診手配サービスをワンストップで提供予定。
 (23812)

健康経営推進支援サービスの全体像

イグナイトアイ/応募者管理をクラウドシステムで一元化し業務を削減【採用管理システム】

 採用では、多様なチャネルの活用による応募経路の増加により、管理が煩雑になっている場合が多い。

 イグナイトアイが提供する採用管理システム「SONAR」は、採用の応募者管理が行えるクラウドシステム。様々なチャネルからの応募者情報を一元化し、採用まで一気通貫で管理することができる。採用フローも見える化されており、歩留まり率等も確認でき、次回の採用戦略を考える際の指標にもなる。さらに、候補者とのやり取りも自動化することができ、これまで候補者とのやり取りにかけていた業務時間を大幅に削減。そのため、本来重要となる採用戦略の立案に注力する時間が生まれたと好評だ。新卒・中途でシステムを切り替える必要が無く、利便性が高い点も魅力。

 今後は、同システム内であらゆるHRテック系ツールを一元管理できるようにし、さらに利便性を高めることで採用プラットフォームとしての役割を強化していく予定。
 (23815)

採用フローがシンプルに見える化されている

ワイアットラクト/採用後の内定辞退を、改善効果が高い施策により防止【内定辞退防止コンサルティング】

 上場企業でも内定辞退率が3割を超える今、効果的な採用活動のために内定辞退防止対策は必須だ。

 ワイアットラクトが提供する「内定辞退防止コンサルティング」は内定者辞退の削減を支援する完全成功報酬型のコンサルティングだ。企業ごとに採用プロセス全体における内定辞退の原因を分析し、もっとも高い効果が得られるポイントに絞った実現可能な改善策を提案する。

 コンサルティングは成果があって初めて価値があるという考えに基づき、改善策を提案するだけでなくその実施段階までを一連のプログラムとして組み、フォローを行う。そのため、コンサルティングの中では珍しい完全成功報酬型をとっており、企業からは無駄なコストになる心配がなく、安心と好評だ。

 今後は内定辞退防止に大きな影響を持つインターンシップに着目し、アウトソーシングの受託等も視野に入れることで、さらにサポート内容を充実させていく予定。
 (23818)

コンサルティングフィーは完全成功報酬型

ビジネスコンサルタント/手軽でリアルタイムな組織診断により、問題を早期解決【組織診断ツール】

 働く人々の定着率向上による採用・育成コストの削減は、企業にとって必要不可欠になっている。

 ビジネスコンサルタントは、50年以上にわたり組織開発及び人材開発の観点から企業の変革に携わってきた。そのノウハウを活用した新サービスが企業の現状をリアルタイムで把握できる職場診断ツール「BCon-パルス診断」だ。

 通常の組織診断は年度単位で行われるが、同サービスでは短期間で実施することで、職場の課題を早期に発見し対応できるため、働く人々の定着率向上を促す。質問は根拠のある項目のみに絞っており、スマートフォンやタブレット、PCなどから5分程度で手軽に回答できる。ま
た、固定質問や自由質問の設定も行える。初回3カ月は特定の機能のみ無料で利用できるため、導入前のトライアルができるところも魅力。

 結果はリアルタイムで表示されるため、働く人々の状況がすぐに把握できると好評だ。
 (23821)

職場の認識・感情・状態を可視化する
15 件

人事向け限定情報を配信中

人事向け限定情報を配信中