2017年4月25日

出世する人と出世しない人の特徴は?その違いを明確に解説!

仕事をする以上、出世をして、誇れるような地位や裕福な暮らしを手に入れたいもの。そのためにまず考えるべきことは、出世する人と出世しない人とでは、どのような違いがあるのかということです。そこで今回は、出世する人と出世しない人の特徴について、ご紹介していきます。

出世する人の特徴とは?

ビジネス 実業家 椅子 · Free photo on Pixabay (16731)

忍耐力がある

出世する人は、仕事でなかなか結果が出なくても、めげずに我慢強く打ち込んでいける忍耐力があります。困難に直面してもくじけることなく、結果のために立ち向かっていける姿勢が出世への道につながると知っているのです。


周囲の人がしない仕事をする

出世する人は、周囲が「やっても無駄」と思い込んでいる仕事にも前向きに取り組みます。誰もが無謀と思っていた仕事を成功させれば高く評価され、それがきっかけで出世へとつながるのです。


コミュニケーション能力が高い

どのような場面でも協調性やリーダーシップを発揮することができる人は、出世も早いです。

出世する人は、いつも笑顔で親しみやすい雰囲気を持っている傾向があります。

会話が上手く、相手の意見を聞いた上で自分の意見を述べることが可能でき、社内の人間とも取引先の人間とも円満な人間関係を築くことが可能です。


仕事において自分の得意分野を持っている

出世する人は、専門性の高い仕事をこなすことができます。

出世するためには、周囲の人よりも特別でなくてはなりません。その人にしかこなすことのできない仕事ができれば、会社にとって無くてはならない存在として評価され、出世につながりやすくなるのです。
そのほかにも、出世する人は仕事が早い、考え方が前向き、弱音を吐かないといった特徴があります。
では反対に、出世しない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

時間にルーズな人は要注意!出世しない人は遅刻する

出世しない人に多いのが、遅刻癖です。遅刻癖があると、社内の人からはもちろん、取引先からも信頼を失ってしまいます。

また、「自分に甘い人間」という印象を相手に与えてしまうので、出世につながるような大きな仕事を任せてもらえなくなってしまう危険性も。

自分の否を認めるのが苦手!出世しない人は言い訳する

出世しない人は、仕事でミスをしたときに言い訳をして自分を庇い、自己正当化する傾向があります。

自分の否を認めることができないということは、自分の欠点を反省できないということです。これでは、社会人としても人間としても成長できないばかりか、上司からの評価も低くなってしまいます。

チームプレイができない!出世しない人は単独行動派

出世しない人は社交性や協調性に乏しく、単独で仕事をする傾向があります。

仲間の意見を聞き入れず、自分勝手に仕事をすれば、社内からの評価はガタ落ち。万が一、仕事でミスが発生したときも、自分一人で抱え込むはめになってしまいます。

出世しない人が出世する人へと変わるためには?

そのほかにも、出世しない人には、自分から提案しない、面倒な仕事は避ける、自分の意見を押し通そうとする、挨拶ができない、暗くて話しかけにくいといった特徴があります。

では、このような出世しない人が出世する人へと変わるためには、どうすればいいのでしょうか?


出世しない人の特徴を改善する

これまでにご紹介してきた「出世しない人の特徴」に心当たりがある人は、それらをひとつひとつ見直していきましょう。

遅刻癖のある人は、遅刻がなくなるように徹底してください。すぐに言い訳をしてしまう人は、素直に否を認めて反省しましょう。単独で仕事をしてしまう人は、少しずつでも構わないので、仲間意識を高めていけるように努めていくことが大切です。

無理をせず、できることから改善を図っていきましょう。


上司と良好な人間関係を築く

出世の決定権を握るのは、上司です。そのため、出世するためには、上司と良好な人間関係を築く必要があります。

上司からの評価を得るためにも、上司から頼まれた仕事は最優先かつ全力で取り組むこと!プライベートでも上司と交友を深めるなどして、評価を高めていきましょう。

出世しない人が出世する人へ変われば毎日が楽しくなる

仕事に対する考え方や意識を変えるだけで、出世しない人でも出世する人に変わることが可能です。

出世する人に変わることができれば、将来的な視野が広がるのはもちろん、所得が増える、社内や取引先の人間との交流が深まるなど、より充実した毎日が送れるようになります。

今回ご紹介した「出世しない人の特徴」に心当たりがある人は、今からでも自分を見つめ直し、出世できる人へと生まれ変わりましょう。
13 件

人事向け限定情報を配信中