2018年1月17日

求人数は最高値を3カ月連続で更新、求人倍率も2017年の最高値を更新 パーソルキャリア調べ

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、2017年12月の転職求人数は前年同月比13.6%増、転職希望者数は同16.0%増となった。求人数は調査開始(2008年1月)以来の最高値を3カ月連続で更新している。

 (14074)

 求人数は前月比0.2%増、前年同月比13.6%増、転職希望者数は前月比14.2%減、前年同月比16.0%増だった。求人倍率は前月比0.41ポイント増の2.87倍となり、2017年の求人倍率の最高値を更新した。

 業種別にみると、求人数は9業種(その他を含む)のうち「金融」、「メディカル」、「メーカー」、「小売・外食」の4業種で増加した。特に伸びたのは、「小売・外食」(前月比2.7%増)、「金融」(同2.2%増)。

 「小売・外食」では、コンビニエンスストアや外食チェーンの求人数が増えた。競合となる求人数が多いなか、働き方改革の動きを受け、離職率の低さや休暇の取得がしやすいことを求人でアピールする企業が目立つようになっている。

 「金融」では、生命保険や銀行の求人数が増えた。4月入社を目指す求人を12月のうちに募集し始める企業が多かったことが求人数の増加の要因となった

【業種別 求人数増加率(前月比)】
小売・外食 2.7%増
金融    2.2%増
メディカル 1.3%増
メーカー  0.7%増
商社・流通 増減なし
サービス  0.3%減
IT・通信  0.4%減
メディア  1.9%減

その他   3.3%増

 職種別では、求人数は11職種のうち「営業」、「企画・管理系」、「技術系(電気・機械)」、「技術系(メディカル)」、「技術系(化学・食品)」、「販売・サービス系」の6職種で増加した。

 特に伸びたのは「販売・サービス系」(前月比6.3%増)、「技術系(化学・食品)」(同4.0%増)だった。

 「販売・サービス系」では、店舗数を拡大している企業が店舗開発や施設管理の求人数を増やしていることや、ホテルの新設を受けて宿泊施設のスタッフの求人数が増えた。

 「技術系(化学・食品)」では、製造ラインを増設する企業が増え続けており、製造プロセス開発や製造オペレーターの求人数が増加した。

【職種別 求人数増加率(前月比)】
販売・サービス系  6.3%増
技術系(化学・食品)4.0%増
技術系(メディカル)1.3%増
技術系(電気・機械)0.8%増
営業系       0.3%増
企画・管理系    0.1%増
クリエイティブ系  増減なし
技術系(IT・通信) 0.7%減
技術系(建築・土木)0.9%減
専門職       2.6%減
事務・アシスタント系9.9%減


 2018年度の転職マーケットについてパーソルキャリアでは、「昨年同様に1年を通して活況となる」と見込んでいる。

 「なかでも1月は、4月入社を目標とした採用活動に力を入れる企業が多く求人数が増加するだろう。転職希望者も1~3月は活動を行う人が増えるため、求人倍率は12月に比べると下降する見込み。しかしながら、求人数は過去最高水準が続いており、あらゆる業種、職種で採用活動が行われている」と指摘した。

改正障害者雇用促進法 採用後の合理的配慮の提供義務

改正障害者雇用促進法 採用後の合理的配慮の提供義務
 平成28年4月1日、障害者(身体障害、知的障害、精神障害〔発達障害を含む〕。その他の心身の機能の障害があるため、長期にわたり、職業生活に相当の制限を受け、又は職業生活を営むことが著しく困難な者)に対する合理的配慮の提供義務を定めた改正障害者雇用促進法(以下「改正法」といいます。)が施行されました。  合理的配慮の提供義務は、募集・採用時と採用後のそれぞれの段階でその履行が求められますが、今回は、採用後の合理的配慮の提供義務に焦点を絞って検討したいと思います。
4 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

日本人材ニュース|人材採用と人材育成の人事専門誌

関連する記事

求人数は前年比8.4%増となるも、求人倍率は0.01ポイント減の2.35倍に高止まり

求人数は前年比8.4%増となるも、求人倍率は0.01ポイント減の2.35倍に高止まり

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、9月の転職求人数は前年同月比8.4%増、転職希望者数は同8.9%増となった。
求人数は最高値を更新、求人倍率は前月比0.22ポイント増の2.47倍

求人数は最高値を更新、求人倍率は前月比0.22ポイント増の2.47倍

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、8月の転職求人数は前年同月比8.4%増、転職希望者数は同7.0%増となった。求人数は調査開始(2008年1月)以来の最高値を2カ月ぶりに更新した。
求人数は高止まりの一方、転職希望者数は大幅に増加

求人数は高止まりの一方、転職希望者数は大幅に増加

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、7月の転職求人数は前年同月比7.7%増、転職希望者数は同10.6%増となった。
求人数は2カ月連続で最高値を更新、転職希望者数は関西で一時的に減少

求人数は2カ月連続で最高値を更新、転職希望者数は関西で一時的に減少

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、6月の転職求人数、転職希望者数共に前年同月比9.6%増となった。求人数は調査開始(2008年1月)以来の最高値を2カ月連続で更新した。
今年度の中途採用が本格化し、求人数は2カ月ぶりに最高値を更新

今年度の中途採用が本格化し、求人数は2カ月ぶりに最高値を更新

 人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田、峯尾太郎社長)がまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」によると、5月の転職求人数は前年同月比11.2%増、転職希望者数は同14.2%増となった。求人数は調査開始(2008年1月)以来の最高値を2カ月ぶりに更新した。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部 編集部

サイト会員限定記事

セミナー・イベント

プレスリリース