HRサービス

若手の仕事に向き合う意欲の再発見・再創造を支援するオンライン研修【リクルートマネジメントソリューションズ】 他

若手の仕事に向き合う意欲の再発見・再創造を支援するオンライン研修【リクルートマネジメントソリューションズ】

若手の活躍を引き出すための人材育成施策を強化する企業が増える中、リクルートマネジメントソリューションズは、仕事に向き合う意欲の再発見・再創造を支援するオンライン研修 「若手活性化共育プログラム」を開始した。

若手が自信と自己肯定感を再発見・再創造することを支援するだけでなく、その先にある主体的な協働や自律に向けて、①セルフマネジメント力(自分の持ち味を自覚し、現実の中で生かしていける力。状況に左右されず、自分の前向きなエネルギーを引き出す力)、②協働力(自ら周囲との関係性をつくり、相互の力を生かしていける力)、③余地発見力(現実の仕事の中で、まだやり残しているポイントを見つけ、創意工夫して成果を積み上げていける力)の獲得を目的としている。

月1回・3時間のオンラインセッションを3回設定し、学びから実践を繰り返すことを通して、現実の中で自律性・協働性を発揮する実感も醸成しながら、短時間・少回数でも成長のきっかけを掴めるメニューとしている。

3回のオンラインセッションで主体的な実践へ導く

プログラミング未経験者向け研修教材でデジタルリテラシーを向上【Progate】

DX化が急速に進む中、業務のデジタル化に苦労している従業員も多く、デジタルリテラシーの向上は大きな課題となっている。Progateが提供する法人向けプログラミング学習サービス「Progate for Business」は、プログラミング未経験者の研修教材として2000社以上の導入実績を持つ。

一般的なプログラミング学習には環境構築の準備が必要だが、同サービスではブラウザやアプリのみですぐに学習を始めることが可能だ。エンジニアの基礎知識習得のための研修として活用するだけでなく、ビジネス職もプログラミングを学ぶことによってデータ分析やITツールを使いこなせるようになり、エンジニアとのコミュニケーションの際に役立つ。

未経験でも簡単にプログラミングを学べる教材として、導入企業ではデータ分析やWebサイト制作などを実現している。

ブラウザやアプリですぐに学習を始められる

社員の気持ちを分析してウェルビーイングな組織作りを支援【VIVIT】

社員が幸福(ウェルビーイング)な状態で働くことで、企業の生産性や創造性を高めるという研究結果が増えているという。

VIVITの「コアフルHR」はウェルビーイング専門家のナレッジをシステム化した企業成長促進支援ツール。スマートフォンアプリを用いて自律神経や脳活動、パフォーマンス・コンディションレベルを定量的に分析することで問診や面談では気づきにくい社員の気持ちを客観的に知ることができる。

また、社内のウェルビーイング傾向やエンゲージメントの向上を目的とし、社員の気持ちやメンタルに伴う売上の増減や離職の傾向などを分析することで社内のリーダー研修や1on1施策などの効果検証に役立てられる。

改善施策の考案を専門家によるオンラインでの個別コンサルティングで受けることができる他、メンタル状態が危険領域にいる社員をアラートし早期のケアをサポートしてくれる体制も整っている。

ウェルビーイングを目指して組織改善を図る
オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP