ビジネススキル・マナー

夜型はもう古い?これからは朝の時間を有効活用する朝活カフェ

一日の計は朝にあり?朝の時間はどのように過ごしていますか?朝の時間を有効に使う朝活カフェ。朝活カフェは目的が叶うだけでなく、どうやら相対効果も高いようです?!どんな朝活があってどんなメリットが生まれているのか調べてみました。

朝活カフェってなに?朝活ってなにするの?

朝活と書いて「あさかつ」。朝活とは朝の活動の略で、始業前に趣味や自己啓発、ビジネススキルを磨くなど、プライベートな時間を設けることをいいます。

似たような言葉に「朝練」があり、学生時代の部活の朝練を思い出した人も多いはず。そう、朝活も朝練同様、朝という貴重な時間、意識をしないと何もなく過ごしてしまう時間、一日のはじまりのフレッシュな時間を自分のために有効活用することを指します。

そして朝活カフェ・朝カフェとは、朝活を提供しているカフェや施設、団体をいいます。
ボルダリングや将棋などの趣味の交流会から、おいしいものを食べながら読書ができるカフェや、お料理、仕事術などの講習タイプ、婚活などイベントタイプのものまでいろいろあるんですよ。

ひとりでできる!社会人の朝活カフェ【自宅編

まず朝活はやろうと思えば、たったひとりでも、自宅でもできる活動です。

毎日1時間早く起きて、健康のためにジョギングやウォーキングをする。これも立派な朝活です。

新しい資格取得のための通信教育の時間に朝活を活用する、コーヒーを淹れて読書する、投資の勉強、ヨガや写経、カラオケのためにボイストレーニング、筋トレ、ゲームをするなども自宅でひとりで簡単にできる朝活です。

いつもは週末だけの洗濯。朝活で読書をしながら洗濯を行えば、週末はさらに時間が生まれ時間を有効に使うことだってできるのです。

平日朝から社会人が集まる\朝活カフェ/【渋谷区編】

お洒落なカフェで朝から読書など、渋谷区内には平日の朝カフェに利用できるカフェがたくさんあります。
また、音楽の交流会や読書交流会など、渋谷区内の朝活カフェには平日の朝から社会人が集まっていたりします。

清々しい朝の日射しと淹れたてのコーヒーの香りに包まれて、朝カフェで資格の勉強をしてから出勤する、インスタやツイッターなどのSNSをじっくりチェックしてから会社へというのも、日中スマホを気にせず仕事に没頭するためには役立ちます。
そして、お気に入りのモーニングを提供してくれるお店を見つけるのも楽しさのひとつです

朝活した結果!朝カフェのメリットってなに?

朝活を計画すれば必然的に、今以上にスケジュールの管理能力はアップするといったメリットがあります。
スケジュールを実行しようとすれば、付随して睡眠時間の管理や健康管理などももっと意識するようになります。夜更かしになりがちなスマホやゲームも朝活で行えばダラダラとしなくなり、寝不足が減るといったメリットもあるのです。

週末に行っていた趣味やトレーニング、リフレッシュなどを平日で吸収すれば、週末の時間は更にスペシャルに?!普段できないことがもっともっと身近になります。

また、朝から好きなことに夢中になるのは、脳の働きがよくなるほか、ストレスの解消にも役立ちます。
交流会を利用すれば同じ趣味の人とつながったり、ビジネス講習会では異業種間のつながりができ情報交換の場になったりといったメリットもあります。

趣味にする?習い事?朝カフェにはこんな朝活もある

朝活には健康や美容、ダイエットに役立つものや、将棋、読書など趣味につながるもの、投資やビジネススキルなどのセミナーもあります。
中には趣味と合コンが融合したような朝活もあるのです。

実際にどんな朝活のサークルや講習会があるのかを調べてみました。

ある新聞を読む朝活カフェでは、新聞を読んで情報収集、アウトプットして意見の交換。いろんな意見を聞き、自分と違う考え方を取り入れたり、発言したりすることでコミュニケーション力やプレゼン力を養ってビジネスに活かしていました。

また、ピラティスを習える朝活カフェは講師付きのため、身体の動きだけでなく、理論を聞き呼吸法を真剣にマスターしていました。

中には女性起業家を講師に迎え、女性の生き方を学ぶ、これからの自分の生き方を考える女性限定の朝活などもありました。

朝活や朝活カフェで起こる相乗効果に期待!

朝活を行うことで手に入れられる直接の目標(読書や健康、自己啓発など)だけでなく、朝活カフェで異業種交流ができるのはビジネスマンにとってもかなりの収穫かもしれません。
また、朝活で時間の使い方がかわるのは、一度試す価値が大ですよ。

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP