ビジネススキル・マナー

スマホから英語を学ぼう!英語が学べる無料アプリ5選

社会のグローバル化が急速に進む中、日本では国民の英語力の充実が求められています。数年後に開催される東京オリンピックも見据えて、今からスマホの無料アプリを使って英語力を身に付けておきましょう。今回は英語力アップに役立つおすすめの無料アプリを5つご紹介します。

Duolingo

Duolingoは、世界で最もダウンロードされている無料の言語学習アプリです。

Google Playの「ベストオブベスト」を過去2回にわたって受賞しており、数ある言語学習アプリの中でも高い人気と知名度があります。

そんなDuolingoでは、英会話だけでなく、リスニングや英単語なども含めた総合的な英語学習を受けることができます。問題を正解すると次のレッスンに進めるというクリア形式なので、ゲーム感覚で英語を学んでいくことも可能です。

英語物語

ゲーム感覚で英語を学んでいきたいという方におすすめなのが、英語物語という無料アプリです。

英語物語は、ロールプレイングゲーム形式で6000語以上の英単語・英文などの英語学習ができる人気アプリ。ゲームが進むごとに問題のレベルがアップしていくので、ゲームのゴールを目指しながら英語力の向上を図っていくことが可能です。

誤答や時間切れになった問題は出題率が増えるため、苦手な英単語や英文の復習にも役立ちます。

NHK WORLD RADIO JAPAN

英語学習においてリスニングを強化したいという方には、NHK WORLD RADIO JAPANという無料アプリがおすすめです。

NHK WORLD RADIO JAPANは英語のラジオアプリですが、主に日本のニュースが放送されます。そのため、英語が苦手な初心者の方でも、何となく自分の知っている単語をつなぎあわせながら、英語を聞きとっていくことができます。

なお、NHK WORLD RADIO JAPANでは一つの話題が続けて伝えられることも多く、数日間にわたって聞き続けることで、リスニング力を向上させていくことができるでしょう。

mikan

英語学習において英単語を強化したいという方には、mikanという無料アプリがおすすめです。

mikanは、英単語が学べるアプリ。TOEICなどのコースがあり、目的に合わせて効率良く英単語を覚えていくことができます。

スワイプ操作によって、わかる単語とわからない単語を分けることもでき、苦手な英単語の復習にも役立ってくれますよ。

早打ち英文法

英文法が苦手な方におすすめなのが、早打ち英文法という無料アプリです。

このアプリでは、反復学習機能を通して中学校や高校で習う基礎的な英文法を学んでいくことができます。

何度も繰り返して学習を続ければ、英文法の仕組みが分かるようになっていき、英文の解読などもスムーズに行えるようになるでしょう。

アプリで英語力を身に付けるメリット

アプリなら、一般的な勉強よりも手軽且つ効率的に英語力を身に付けていくことができます。

「無料のアプリじゃ内容が薄いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

実際に、今回ご紹介したアプリはどれもが無料なのに高く評判されています。毎日習慣的にアプリでの勉強を続けていけば、近い将来、ご自身の英語力の向上を実感できるはずです。

是非、ダウンロードしてみてください。

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP