ビジネススキル・マナー

転勤族の妻でも働きやすい仕事とは?おすすめ仕事5選をご紹介

転勤族の旦那を持つと、旦那の転勤のたびに仕事を辞めなくてはならず、それがネックで仕事を持ちたくても持てない妻は多いはずです。そこで今回は、転勤族の旦那を持つ妻でも働きやすい、おすすめの仕事を5つご紹介していきます。

契約社員や派遣社員

転勤族の妻におすすめの仕事としてまず初めにご紹介するのが、契約社員や派遣社員です。

契約社員も派遣社員も、あらかじめ決めた契約内容のもと仕事に従事します。契約の段階で、比較的短期間の雇用契約を結んでおけば、万が一旦那が転勤になってしまった際も急な退職にならないので、職場に迷惑をかけることがありません。

就業先の会社や派遣会社によっては、旦那の転勤が予定よりも先になったとき、契約を更新してもらえたり、新たに仕事を紹介してもらえたりすることもあり、こういった点でもおすすめといえます。

看護師

転勤族の妻におすすめの仕事として次にご紹介するのが、看護師の仕事です。

看護師の職場となる病院や診療所は、全国に数え切れないほどあります。そして、ここ数年、看護師は人手不足にあるため、たとえ転勤してもすぐに求人で新しい仕事が見つけられるといえるでしょう。

大きな病院ではなく小さな町医者や診療所なら、勤務時間を調整しやすい、休日をとりやすいなどのメリットもあります。子どもがいる方でも育児・家事と仕事の両立を図ることができるでしょう。

在宅ワーク

転勤族の妻におすすめの仕事として3つめにご紹介するのが、在宅ワークの仕事です。

自宅が職場となる在宅ワークの仕事なら、転勤によって住む場所が変わっても、仕事に支障が及びません。ライターやデータ入力といったPC系の在宅ワークなら、PCさえあれば、いつでもどこでも仕事をすることができます。

給料はどんな種類の在宅ワークをするかでも変わってきますが、自分の得意分野や専門的な技術・知識を活かせるような仕事を見つけることができれば、そこそこの収入は見込めるはずです。

全国展開する大手チェーン店のパート・アルバイト

転勤族の妻におすすめの仕事として全国展開するチェーン店のパート・アルバイトがあげられます。

全国展開する大手スーパーやコンビニ、居酒屋やドラッグストアのパート・アルバイトなら、転勤で新たな土地へ移ることになっても同じ系列の店舗を見つけられ、1から仕事を覚える必要なく、すぐに仕事に慣れることができます。

また、全国展開する大手チェーン店は、多くのスタッフを雇用する傾向にあるので、シフトの調整がしやすい点もメリットです。子どものいる方でも、子育て・家事と仕事をうまく両立できるのではないでしょうか。

自宅サロン・教室

転勤族の妻におすすめの仕事として最後にご紹介するのが、自宅サロン・教室です。

ネイル、ヨガ教室、マッサージ、書道教室など、自分の得意分野を活かして自宅サロン・教室を開けば新たに仕事を探す必要もありませんし、“短期限定”という点を前提にお客さんや生徒さんを募集することができます。

サロンや教室の営業時間は自分で決めることができるので、子育て・家事との両立もばっちり。休日を自由にとれるのもメリットです。

その土地の人々と知り合うこともできるので、新たな住まいに慣れやすく、お得・便利な情報がGETできるでしょう。

転勤族の妻でもイキイキと働くことは可能!

「働きたいけど、旦那は転勤族だし…」このようなお悩みを抱えていた方は、是非今回ご紹介した内容をもとに、自分に合った仕事探しをしてみてください。転勤族の妻でも、子育てや家事、職場に支障をきたすことなく、自分らしくイキイキと働くことができますよ。

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP