ビジネススキル・マナー

今夏はコレ!トレンド感も出せる、女性用クールビズスタイル5選

毎年やってくる暑~い夏。働く女性にとって、通勤時の服装は悩むところ。クールビズ感は出したいけれど、ビジネスの場に好ましい、清潔感のある着こなしを心がけたいですよね。そこで今回は、トレンド感も出しつつ清潔に着こなせるクールビズスタイルをご紹介いたします。

スキッパーシャツ

Vネックに襟の付いたスキッパーシャツ。きちんと感はもちろん、通常のシャツよりトレンド感もアップするアイテムです。

パンツにもスカートにも合わせやすいので着こなしも楽々。

涼やかなホワイトや、ブルー系のカラー・ストライプを選べばビジネスシーンにぴったり。
ホワイト系を選ぶときには中のインナーが透けないように注意してください。

春先から取り入れられるので3シーズン楽しめます。
アフター5もこのままでOKなトレンド感のあるスタイルです。

麻ジャケット

営業や外回り、クライアントとの打ち合わせや会議など、ジャケット着用シーンは多いもの。
そんな時は、軽やかな麻素材のジャケットが活躍します。

通気性が良いのでオフィス内や外出時にもぴったり。
速乾性もあり、汗をたくさんかいた日や洗濯のアフターケアも楽々です。

夏場のジャケットは腕にかけるだけでも暑いものですが、麻素材なら涼しい上に、肌への負担も少ないので安心。

タイトスカートやクロップドパンツと合わせれば、さらにトレンド感がアップします。
いざという時のために、ロッカーに置いておくと便利です。

クロップド丈のパンツ

クロップド丈パンツとは、6~7分丈の少し丈の短いパンツのことです。
「クロップド(cropped)」とは「切り取る」という意味で、裾が切り取られたようなデザインのパンツのことを指します。

丈が短めなので、涼感もトレンド感も一気にアップ!
ブラックやネイビーなどダークカラーのパンツも、クロップド丈を選べば涼しげに見えます。

また、ストレッチの効いたものを選べば動きやすさもアップするので、暑い夏の通勤ストレスも和らぐことでしょう。

ただしキチンと感を出すために、ストッキング着用をお忘れなく。

ドルマンスリーブシャツ

リラックス感のあるドルマンスリーブのシャツで、綺麗め内勤スタイルに。
普通の半そでブラウスやシャツよりもトレンド感がアップします。

綺麗めカラーや柄物を合わせてもオシャレ。
光沢感のあるとろみ素材のものを選べばより涼感が上がります。

パンツ、スカートどちらにも合わせやすい上に、春・夏・秋の3シーズンに渡って使えるので、ワードローブに数枚足したいアイテムです。

耳に涼やかなピアスやネックレスを付けて、髪をアップスタイルにまとめれば、オシャレなクールビズスタイルに仕上がります!

涼やかなワンピーススタイル

暑い夏は体を締め付けないサラッとしたワンピーススタイルもオススメ。

ビジネススタイルらしく、ノーカラーやカラー付きのものを選びましょう。
ノースリーブのワンピースを着用する場合は、さらっと羽織れるカーデガンやジャケットも合わせてください。

切り返しやデザインのポイントが胸下にあるものは、トレンド感があってオシャレに着こなせます。
アフター5の合コンやデートにもオススメです。

ワンピース着用の日は、清潔感のあるパンプスやアップヘアで締めると、オフィスでも好評のスタイルに。

トレンドも楽しみたい夏のクールビズスタイル

着るだけで涼しげな印象を出せるクールビズスタイル。
1つ1つはラフなイメージのあるアイテムでも、ヘアスタイルや靴にフォーマルさを取り入れるだけで、全体的な印象が引き締まります。

今年の夏は、トレンドのスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

エナジード
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP