ライフ

東京の社会人サークルで新しい出会い!おすすめサークル5選

サークルは学生のものとイメージしがちですが、社会人が集う「社会人サークル」を知っていますか?共通の趣味や目的別で出会いを探すことができ、内容もさまざま。今回は東京で開催されている社会人サークルを5つご紹介します。東京で新しい出会いのきっかけをつくりましょう!

約8割がお一人様参加!「どりどり」

東京・名古屋・大阪・札幌など、全国各地でイベントを開催している社会人サークル「どりどり」。飲み会、パーティーはもちろん、アウトドアやスポーツなど多数のイベントを毎週開催しています。

参加資格としては、男性は20~49歳位、女性は20~45歳位、社会人であること(フリーターを除き、定職または契約社員などは可)となっています。イベント参加時には身分証明書の提示(男性のみ)が条件となっているので安心です。

団体の特徴のひとつとして、一人参加の方が多く、その割合は約8割。友人との参加も良いですが、一人で参加することで新しいタイプの出会いがあるかもしれませんね。

ランチ会・女子会も充実「社会人サークル東京」

20代~50代までの幅広い年代層が活動している「社会人サークル東京」。飲み会、ランチ会の他にも、夜景パーティーや船上パーティーなどの企画もあります。

「社会人サークル東京」は男性も女性も和気あいあいとした雰囲気なので、東京に出てきたばかりで友達をつくりたい、という方も入りやすそうです。

参加者の仕事は、会社員、美容師、保育士、コンピュータ技術者等さまざま。普段の生活ではなかなか知り合えない人たちとの出会いが刺激を与えてくれるでしょう。

参加が初めての方は、女性スタッフがナビゲートしてくれるので、女性の一人参加でも相談しやすそうですね。会員登録が済むとメールでイベント内容が届くので、興味のあるイベントに申し込みをしましょう。

スポーツ好きなら「JOINT」

「JOINT」は、東京を中心に活動している社会人サークルです。特徴としては、スポーツを中心にしたイベントを開催しているところです。

スポーツといってもその種類はさまざまですので、「ちょっと体を動かして楽しみたい」という方にもおすすめです。

過去には、バレーボールやバドミントン、フットサル交流会なども開催されています。運動不足になりがちな体を週末に動かして、新しい仲間との出会いづくりもできたら嬉しいですね。

芸術を通した出会いなら「ART TRANSIT」

芸術鑑賞が好きという社会人が集まるサークル「ART TRANSIT」。月に一度のレギュラーイベントとしての「美術めぐり」では、仲間たちと美術館に行きます。

イベントでは、専門のアートナビゲーターが同行し、難しい展覧会などの内容も簡単にレクチャーしてくれるので楽しみ方が広がります。

参加者はみなアートファンなので、共通の趣味をもつ方たちとの出会いがあり会話が弾むことも期待できますね。

また、偶数月には都内各所で交流会も開催されるようです。こちらは、会員、非会員問わず参加可能なので、アートファンの方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

料理を通した出会い「料理サークル レッツ」

「料理を通した出会い」というのが楽しい、「料理サークル レッツ」。東京を中心に、男女とも和気あいあいと参加しています。

みんなで料理を作って試食するお料理教室やお食事会などのイベントが開催されています。毎回、初参加の方がたくさんいるので、初めての方でも馴染みやすいのが特徴です。もちろん、お友達と一緒での参加も可。

参加者と協力して料理をつくるうちに、自然と会話が弾みそうです。ホームページでは過去に開催されたイベントのフォトギャラリーも掲載されているので、覗いてみてくださいね。共通項目が「料理」となるので、年齢や性別、職業を問わず気の合う仲間との出会いがあるかもしれません。

社会人サークルで見つける新しい自分

東京を中心に、登録制で規模の大きい社会人サークル団体から、趣味に絞った社会人サークルまでをご紹介しました。

大人になると自由になる時間が少なくなり、友達づくりも難しくなりがちです。ですが、わずかな時間でも思い切って足を踏み出せば、新しい仲間との出会いが期待できます。

いつもの友達と過ごすのも楽しいですが、年齢・性別問わずさまざまな人が集まるサークルでの新しい出会いは、新しい自分を発見することにも繋がりますよ。

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP