新卒採用支援

採用が上手くいかない企業は、自社が置かれた外部環境や社内体制を考慮しないまま採用を続けている場合が多い。自社の採用活動全体を見つめ直して、強みを活かした独自の採用体制や採用手法を作り上げるためには、専門性の高い採用支援会社のノウハウを活用したい。

新卒採用ではインターンシップや会社説明会の企画・集客・運営、広報物制作を採用広報の支援会社に依頼したり、応募者データを分析できる採用管理システムを活用する企業が増えている。

近年は効率的な採用のためにテーマに合致した学生だけを集客するセミナーの実施が拡大しており、学生との独自ネットワークを活かして、学生と直接出会える機会を提供している採用支援会社もある。

新型コロナウイルスの感染拡大を契機として、Webセミナーの開催、ブランディング動画の制作、Web面接の実施など、採用活動のオンライン化を支援するサービスも相次いで登場している。

企業活動のグローバル化で外国人留学生や海外大生の採用を支援する人材会社もある。採用対象とする国の文化や国民性などを深く理解した専任コンサルタントが対応し、ミスマッチを防いで入社後の定着・活躍につなげている。


ワークス・ジャパンは、大手企業を中心とする新卒採用で、ニーズの把握・分析からソリューションまでを提供できるオーダーメード型のコンサルティングが特徴。動画配信スタジオ「WORKS STUDIO」や採用管理システム「e2R PRO」は、急速に進んだ採用のオンライン化を支援し、オンラインコミュニケーションの質の向上や採用業務負荷の軽減に貢献している。また、オンラインセミナー「WORKS REVIEW」では、人事採用担当者に役立つ最新情報が提供されている。
詳細はこちら

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP