アルバイト

アルバイトの採用難は業績に深刻な影響を与える。労働力人口が減少していく中でアルバイトを確保するためには、働く環境の整備や賃金を外部市場に合わせ採用の競争力を高めることが必要だ。アルバイト紹介や、Webを活用した集客などの多様なサービスがあり、必要な職種に応じて活用することができる。

また、勤怠管理や給与計算等の業務を代行して雇用管理事務の効率化を合わせて提案してくれるサービスもある。こうしたサービスを活用して、スタッフをきめ細かくフォローすることによって高いサービス品質で業務の効率化や生産性の向上を可能にしている。

アルバイトの活用はめまぐるしく変化する事業環境に柔軟に対応してスピーディーな事業展開を可能にする。社員をより中核となる業務に専念させることで生産性の向上、業務量の変動に伴ってアルバイトを柔軟に確保できれば人件費の節約にもつながる。

近年は労働関連法制の改正が相次いでいるため、コンプライアンスを順守してアルバイトの確保を適切に提案できる人材会社をパートナーとすることが重要だ。


フルキャストホールディングス

フルキャストホールディングスは、企業が繁忙期に必要な短期人材の確保という課題を解決するため、アルバイトの紹介と給与計算代行を合わせて提供するというビジネスモデルを他社に先駆けて確立した。全国183拠点以上の登録センターとWebを併用した「人材採用力」で多くの企業の事業運営を支えている。上場企業に求められる高いレベルのコンプライアンスを徹底し、大手人材会社として企業と求職者双方への積極的な情報提供にも力を入れており信頼感を高めている。
フルキャストホールディングスの詳細はこちら

エナジード
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP