女性活躍を推進するすべての企業と管理職に贈るeラーニング 「実践!ダイバーシティ・マネジメント(女性活躍編)」を12月24日にリリース

株式会社wiwiw(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岸田 徹)は、企業・団体における女性活躍推進のための管理職向け研修を支援するeラーニング「<ダイバーシティ&働き方改革シリーズ>実践!ダイバーシティ・マネジメント(女性活躍編)」を、2021年12月24日から提供開始いたします。

講座紹介ページ:
<ダイバーシティ&働き方改革シリーズ>実践!ダイバーシティ・マネジメント(女性活躍編)

 

【提供の背景】

ESG投資の考えが広まり、いまや機関投資家の半数以上が、投資判断に企業の女性活躍情報を活用しています(*東京都調査)。一方、多くの企業が女性の活躍推進に取り組んでいるものの、女性管理職比率はいまだ低迷しており、課題となっています。こうした状況を一因として、近年、女性活躍推進の取り組みに関する企業の本気度が高まっています。

そんな中、女性活躍推進のキーパーソンである管理職は、「女性部下のマネジメント方法がわからない」、「気を遣ってしまって、指導ができない」、「やる気のある女性部下がいない」といった壁にぶつかっています。

そこで当社では、2000年に株式会社資生堂で生まれて以来、多くの企業・団体にご提供してきたノウハウを活かし、女性部下を適切にマネジメントし、その力を引き出すために必要なポイントをまとめたeラーニング講座「実践!ダイバーシティ・マネジメント(女性活躍編)」を開発・提供いたします。

 

【サービス概要】
<特長>
本eラーニング講座では、ダイバーシティおよび女性活躍を推進する背景と重要性、そして長時間労働やアンコンシャス・バイアスといった職場に存在する女性活躍のハードルを知るとともに、女性部下との相互理解を深め信頼関係を築くための接し方や指導方法、育児などのライフイベントをふまえたキャリア形成を支援するポイント、仕事のアサインや評価などにおけるポイント、働き方改革により職場のワーク・ライフ・バランス改善に取り組む際のポイントなどを幅広く解説します。

  • 管理職が抱えるよくある悩みを取り上げた講義により、具体的で実践的なノウハウとスキルを提供する。
  • 具体的なケースを想定したワークを通して、日頃のマネジメントに活用できる実践力を培う。
  • 女性部下をマネジメントする管理職が知るべきポイントを広く網羅しており、管理職向けの集合型研修の代替としても活用できる。
  • 「相互理解と信頼関係構築のポイント」、「指導とハラスメントの違い」、「目標設定、アサイン、評価のポイント」、「時間制約社員のマネジメント」など、女性部下以外にも応用可能なポイントを多く含んでおり、管理職の意識変革としても活用できる。
  • 講義動画は1テーマ約2~8分で、多忙な管理職もコンパクトに学ぶことができる。
  • 講義動画は字幕つきで、音声なしでも学ぶことができる。

 

<概要>
講義動画およびセルフチェックの解説を通して学び、自由記述式のワークで具体的なケースへの対応方法を検討し、最後に今後に向けたアクションを宣言します。受講者の回答内容は、管理画面から取得することが可能です。

はじめに
セルフチェック1 現在の状態

第1章 女性活躍推進の背景と、求められるマネジメント

・ダイバーシティ・マネジメントと女性活躍の推進

・女性活躍推進のハードルと、求められるマネジメント

・アンコンシャス・バイアスを知り、 部下の育成を考える

・確認テスト1

 

第2章 女性部下を理解し、信頼関係を築く

・相互理解を深め、信頼関係を築く

・相談された時の対応

・指導のポイント

・育児と両立する部下や周囲との接し方

・ワーク1 フォローしているメンバーへの対応

 

第3章 女性部下の成長と活躍を支援する

・ライフイベントをふまえたキャリア支援

・ワーク2 産休前の部下の不安

・セルフチェック2 マネジメントの基本

・女性部下の力を引き出すマネジメント

・女性管理職の育成に向けて

・ワーク3 管理職への昇進を断る部下

 

第4章 誰もが活躍できる職場の実現に向けて

・ワーク・ライフ・バランスとチームの多様性

おわりに

ワーク4 アクション宣言

確認テスト2

 

※標準学習時間:90~120分(ワーク実施時間を含む)
※eラーニングとしてのID単位の提供のほか、各種LMSへの実装など、ご相談に応じます

 

<詳細・お問合せ>
●コース紹介ページ
<ダイバーシティ&働き方改革シリーズ>実践!ダイバーシティ・マネジメント(女性活躍編)

●詳細のご確認や、サンプルコースの受講などをご希望の際はお気軽にお問い合わせください。
資料請求・ご相談はこちら

オリジナル採用サイト制作サービス採用アクセル
アクシスコンサルティング

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP