KEIEISHA TERRACE 「イマ、ココ、注目社長!」にクラダシ 関藤竜也氏が登場 フードロス削減をはじめとする社会課題解決に挑む想いを語る!

株式会社 経営者 JP(東京都渋谷区、代表取締役社長・CEO 井上和幸)が提供するKEIEISHA TERRACEhttps://keieishaterrace.jp/)では、リーダーシップ/マネジメント/キャリアなど様々なテーマで第一線の経営者・有識者から最先端のビジネス・知識を学べる場を提供。登場経営者も 150 名を超えており、多くの経営者・幹部・次世代リーダーが集う学びの場となっています。
このたび、
KEIEISHA TERRACE の中でも最も PV 数の高い人気連載企画「イマ、ココ、注目社長!」に、株式会社クラダシ以下、クラダシ代表取締役社長の関藤竜也が登場します。


日本のフードロスは、年間約
522 万トンに及びます。この課題を解決するための事業として、急速に存在感を増しているのが社会貢献型フードシェアリングプラットフォームKuradashi 賞味期限が迫った食品や季節商品、パッケージの汚れやキズなどが原因で通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、販売しています。フードロス削減だけでなく、売上の一部は社会貢献団体に寄付される仕組みで2015 2月のサービス開始から 7 年半で、会員数は約 35 万人、取引先の企業数は 990 社、売り上げは約 13 億円に達しました。のサービスを運営するクラダシの代表取締役社長関藤竜也氏に社会貢献を意識するようになったきっかけやフードロス削減に向けた今後の展望について、お話を伺いました。
記事
URLhttps://keieishaterrace.jp/article/detail/19758/


関藤竜也コメントを一部抜粋してご紹介

Kuradashi」への参加を断られたときは、相手がどうではなく、自分がどうだったかを分析しました。テレアポ 1 本にしても、自分の話が長すぎるのか、的を得ていないのか、アプローチすべき人が間違っていないか、細かく見直しました。
そのうえで、正しいことを正々堂々と言えば、絶対に参加者は集まるという自信があったし、負ける気はしなかったですね。実際、ローンチ時点で
100 社の賛同をいただいてスタートすることができました。


プロフィール
/ 株式会社クラダシ 代表取締役社長 関藤竜也
1971
年大阪生まれ。1995 年総合商社入社。
高度経済成長期の中国駐在を経て独立。

戦略的コンサルティング会社取締役副社長を経て、
SDGs 採択の 7 カ月前の 2014 にフードロス問題を解決するため、株式会社クラダシを設立し現職。国連 WFP 協会評議員も務める。


「イマ、ココ、注目社長」とは?

イマ、ココ、注目社長!」では閉塞感ある日本を、新しいビジネス、これから真に求められるであろう事業で打破してくれる注目企業を発掘し、その経営者の素顔に迫ります

これからの時代を切り拓くであろう、「志ある、特長のある事業」を展開している経営者に、

・なぜ、この事業を手がけようと思ったのか

・なぜ、この事業を立ち上げるに至ったのか

についての本音と原点となるキャリアヒストリー、経営におけるこだわり(特に人・組織側、そして今後に向けての想いや夢をお伺いしています

インタビュアーは
KEIEISHA TERRACE 編集長であり自ら 2 万名超の経営者・経営幹部と対面してきた実績・実体験を持つ井上和幸です。本企画を通してこれから経営者を目指す方々やすでに経営者として活躍されている方々にキャリアや起業、組織づくり、経営者としての姿勢について、今活躍している経営者の等身大の情報をお届けします。また、この企業群の中から、明日のユニコーン企業が続々と誕生するであろうことを楽しみにしています
本企画への登壇をご希望は、以下までご連絡いただけますと幸いです。

ご要望の情報提供などお気軽にお申し付けください。

https://forms.gle/uZomm6qQK1bX2RKe7


KEIEISHA TERRACE について
KEIEISHA TERRACE」は様々な業種・業態・企業ステージでご活躍中の志高き経営者・経営幹部・次世代リーダー各位が集い、学び、相互に刺激し合うための各種の情報、セミナー、イベント等をご提供するプラットフォームです。 会員制サイトでの情報ご提供や発信を軸に、一方通行の情報やサービス展開に留まらず、会員の皆様同士や情報発信者である著名経営者・識者・専門家各位と出逢い、交流し、相互に刺激し合い研鑽する様々な場や仕組みを提供いたします。


■具体的なサービス内容(3つの主サービス)

情報収集の場としての「KEIEISHA TERRACE
皆様が「読みたい」「学びたい」と思っていただける独自の情報コンテンツを発信します情報の内容については、他のメディアでは読めない&より実践に活かせるリアルな情報にだわってまいります。


学びの場としての「KEIEISHA TERRACE
明日から使える実践的な内容を追求した学びの場を定期的に提供してまいります。各学びの場には、その道のプロの講師をお招きし、
MBA では学べない当社ならではのプログラムを展開いたします。場所や時間を選ばずに視聴いただけるよう、オンラインセミナーを中心に幅広いテーマのラインアップを取り揃えております


出逢いの場としての「KEIEISHA TERRACE
「新しい刺激、出逢いが欲しい」「良き相談相手を求めている」といったお声に応えるべく、皆様同士の交流の場、さらにはセミナー講師陣や当社のパートナーとの接点をおつくりし、普段のビジネスシーンではなかなか相談できない、今更相談ができないことを解決いただくセットアップをいたします。


■株式会社
経営者 JP について
弊社は、明日の日本を担う志高き経営者・リーダーを育成・輩出するための「集い、学び、執行する最高の場」を提供すべく4事業を展開しております。

エグゼクティブサーチ事業(経営層特化の人材紹介)

・コンサルティング事業(組織・人材・経営コンサルティング、講師・顧問派遣、
EQ サービス
・セミナー事業(経営者・リーダー対象セミナーの主催)

・会員事業(志高きリーダーの会員組織の主催運営、コンテンツ提供・物販)

キャリア面談tips動画
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP