1. 日本人材ニュースONLINE
  2. プレスリリース
  3. プレスリリース一覧
  4. カヌー・スラロームセンターで学校・企業向けチームビルディングプログラムを開始

カヌー・スラロームセンターで学校・企業向けチームビルディングプログラムを開始

東京2020レガシー施設を活用した新たな研修プログラムが始まります!学校・企業のチーム強化をサポート!!

都内でラフティングツアーやカヌー体験などを提供しているカヌー・スラロームセンター(東京都江戸川区)は、2024年4月より学校や企業などの団体向けに新しく「ラフティング・チームビルディング研修」の販売を開始します。

ラフティングを用いたチームビルディング

東京2020大会を契機に整備された日本唯一の人工カヌーコースであるカヌー・スラロームセンターは、競技やレジャーの提供だけでなく、チームビルディングを通して組織内での協力、連携、コミュニケーションを促進し、問題解決力の向上や信頼関係の構築に貢献します。

プログラムの内容

真っすぐ進めることが難しいラフティングボートに乗り込み、全員が力を合わせて漕ぎ進めます。役割分担やボート内で起こった事象をファシリテーターと共に掘り下げていくことで、チームの課題解決へと導きます。

このプログラムは、施設指定管理者である株式会社協栄と、スポーツ選手やチームのメンタルコーチングおよびチームビルディングを提供する合同会社All Days Sportsと共同で開発しました。

プログラムの特徴

1. 都心でできるアウトドア×研修

江戸川区の都立葛西臨海公園に隣接し、東京駅から約30分と都心からのアクセスも良好な立地で、アウトドアスポーツプログラムを体験いただけます。安全で充実した設備と優れた立地環境を活かして、これまで都心では難しかったアウトドアスポーツ研修を実現します。

2. スポーツと学びの融合

ラフティングは究極のチームスポーツです!最大8名がボートに乗り込み全員が力を合わせて漕ぎ進めます。パドリングという新たな挑戦と水上という非日常空間で協力してボートを進める新体験を通して、楽しみながらコミュニケーションを図り、個人的な成長とチーム力を高める機会を提供します。そして、経験豊富なファシリテーターのサポートのもと、体験から得た感性・身体感覚を言語化し共有することでコミュニケーションの促進を図り、自己理解、他者理解を深め、関係性の質を高めます。

チーム力の向上
コミュニケーションを促進
経験豊富なファシリテーター

新年度における課外授業や部活動、企業の新入社員研修やプロジェクトチームの団結を強化する機会として、このプログラムを是非ご活用ください。

現在、2025年3月31日まで本プログラムのトライアルをお得な価格で実施中です。詳細については、カヌー・スラロームセンターの公式ウェブサイトの団体様向けプランページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

詳細を見る