組織・人事

【著者が語る】一瞬で心をつかむ 女性部下マネジメント

キャリアネットワーク

キャリアネットワーク
西村 直哉 代表取締役社長

ダイバーシティ経営が当たり前の時代となりましたが、女性部下のマネジメントを難しいと感じられている管理者も多いのではないでしょうか。

ある管理者研修において私と同世代の男性管理者が、「女性は何を考えているのか分からないので、女性部下のマネジメントは苦労する」という発言をされました。するとそこに同席していた女性講師が、「何を考えているかが分かれば女性部下をマネジメントできる、と考えること自体が間違っています。まずは女性部下が今どのように感じているかを理解することが大事なのです」と発言したのです。

この発言から、物事の受け止め方やコミュニケーションの際に性差は存在するのではないか、そして、それを知ることが女性部下マネジメントに悩む管理者にとって、大きなヒントになるのではないかと考えました。

そこで、本書では女性社員が物事をどう受け止めるのか、どのように働きかけると女性部下のモチベーションスイッチを押すことができるのかを具体的に記載しました。

例えば、女性部下が話を聴いて欲しいと思って相談に来たにもかかわらず、上司が問題解決に走ってしまうことはよくあることです。女性部下の話を共感的に聴くことができなければモチベーションスイッチを入れることはできません。

女性社員は管理職になることを躊躇しがちですが、それがなぜか、どう働きかければ管理職にチャレンジしようと思ってくれるのかなど、管理者の女性部下マネジメントの悩みが解決できます。上司は部下に大きな影響を与えます。女性部下とのコミュニケーションをマスターすることはダイバーシティ・マネジメントには必須です。

管理者受難の時代と言われ、管理者はより多くの成果責任やイノベーションを要求されています。そのような圧力の中で必死にもがきながらも部下の成長のために尽くしている管理者にとって、本書が一助となることを願っています。

キャリアネットワーク

西村直哉・清家三佳子 著
幻冬舎、1,400円+税

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP