組織は「言葉」から変わる。 ストーリーでわかるエンゲージメント入門

揚羽

揚羽
黒田 天兵
ブランド戦略プロデューサー

 想像より多くの日本のビジネスパーソンが熱意もやる気もなく、ただ日々の仕事をこなすだけになってしまっています。とある企業で従業員の無記名での意識調査のアンケートを行ったところ、「あの部長は何の仕事もしていない。威圧感を出すことが仕事だと勘違いしているんじゃないか」「最近の若手は挑戦をしない。防空壕の中にでも入っているのか」というコメントがありました。

 100社、200社と様々な組織の内情をヒアリングする中で、このような「全員他責」の状態はその会社だけでなく、世の中にたくさんあるということもわかってきました。このような状態では、その組織が良い人材を採用し、愛社心を持って定着して、未来永劫成長し続けるという風になれるはずもありません。

 しかし一方で、良くない状態を脱し、個々人が高い志を持って急成長を遂げるような組織もあります。私はそういう組織を「強い組織」と呼び、そうでない組織を「弱い組織」と呼んでいます。そして、「強い組織に共通すること」を日々の合間を縫って研究し続けました。こうして数年かけて見出したのが本書の中でも登場する「組織の変革3ステップ」と「言葉の分解図」です。

 この本では、なかなか掴みづらい「エンゲージメント」という概念と「インナーブランディング」という組織の課題解決の手法を、わかりやすくストーリー調で解説しています。人事部長はもちろん、風土改革・意識改革に携わる方、採用力の強化に携わる方などに特に参考になると思います。

 エンゲージメントは、人材の採用~育成~定着に欠かせない重要なキーワードです。それは、働くすべての人にとっての「そこで働き続ける理由」です。本書の主人公である今居の成長ストーリーを通じてエンゲージメントの魅力を追体験し、ぜひご自身のエンゲージメントを考えてみてください。本書が、働くすべての人の背中を後押しする力となれば、著者として望外の喜びです。

揚羽

黒田天兵 著
朝日新聞出版、1,600円+税

大手・上場企業の人事部長へセミナー・サービス案内を配信できる「メールDM」受付中

関連記事

ピックアップ

  1. 【内定者・新入社員向け「グロービス学び放題フレッシャーズ」】導入企業1000社を突破 自律型人材の早期育成が加速

  2. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  3. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

  1. プライマリー・アシスト「健康経営の導入・実践と、産業医・保健師配置、健康経営優良法人取得を支援する専門社です」

  2. ジェイ エイ シー リクルートメント「グローバル、Digital、ミドルからエグゼクティブ層、スペシャリストの人材紹介が強みです」

  3. アネックスリサーチ「経営課題の解決を目的として、評価された現職者を動機づけて獲得します」

  4. ボンド・アソシエイツ「経営幹部に特化したエグゼクティブサーチで入社後に活躍できる人材を紹介します」

  5. ボディチューン・パートナーズ「BQ(身体知能)に着目した人財育成プログラムで、持続可能な企業経営に貢献します」

  6. フォルトナ「社員幸福度No.1を掲げ、コンサル領域・スタートアップ領域で最高品質のサービスを提供します」

  7. アドバンテッジ リスク マネジメント「豊富な解決策の提示と実施をサポートする『人事課題解決型』DXプラットフォームを推進します」

  8. SIGNATE Delta「DX推進を支援するAI/データ分析人材コミュニティに直接スカウトアプローチ可能な唯一のサービスです」

  9. 島本パートナーズ「企業価値の持続的増大を目指す際、“人財”補強面で貢献します」

  10. パーソルキャリア エグゼクティブ エージェント「独自ネットワークと日本有数の人材データベースから最適なエグゼクティブ・スペシャリストを紹介します」

TOP