勝手に人が育っていく! 社員100人までの会社の社長のすごい仕掛け

ヒップスターゲート

ヒップスターゲート
渡邉 良文
代表取締役 ファウンダー

 バブル経済の崩壊、リーマンショック、東日本大震災、さらに直近のコロナショックなど、こうした予期せぬ出来事に多くの企業が翻弄され、時には存続すら危ぶまれることがあります。しかし、先の見通しが難しい時代においても、企業は労働生産性を追求しなくてはならず、特に中小企業の社長や人事・教育担当者は、そのための社員の能力開発や定着率の向上など、“人”に関する悩みを抱えています。

 そこで、ぜひお勧めしたいのが、「社内勉強会」の実践です。

 社内勉強会は、それほどの予算や時間をかけずに、社員の積極性を引き出しながら、能力・スキルの向上を図ることができます。また、会社側の関与を必要とせずに、学びのシステムが自走してくれるので、運営の手間暇もかかりません。

 いいことづくしの「社内勉強会」ですが、誰かがきっかけを作らなければ動き出しません。そこで、社長や人事・教育担当者が社内勉強会の旗振り役となって、「社員が勝手に育っていく社内勉強会」を定着させるノウハウを書き下ろしました。

〇コストをかけず
〇運営や実施にも手間をかけず
〇社員が勝手に育っていく!この仕組みこそが「社内勉強会」です。

 その効果は、業績向上から採用活動まで多岐にわたります。本書では「社内勉強会」を実施している企業の好事例を3ケース紹介していますので、「社内勉強会はこういう仕組みなのだ」ということが理解いただけると思います。

 「社内勉強会」は、社員自身が必要と思ったテーマを取り上げて学習し、そのテーマに興味・関心をもったメンバーが有志参加する“能動的に学べる仕組み”なので、そこに「やらされている感」はありません。

 本書には、「社内勉強会」を軌道に乗せる方法論をステップ毎に記載しました。予期せぬ出来事がいつまたやってくるか分かりませんし、何よりコストも手間もかかりませんので、思い立ったらすぐに「社内勉強会」を始めてみてください。

 「社員が勝手に育っていく社内勉強会」を定着させ、一社でも多くの企業が厳しい時代を勝ち抜いていければ、筆者としてこの上ない喜びです。

ヒップスターゲート

渡邉良文 著
かんき出版、 1,650円+税

大手・上場企業の人事部長へセミナー・サービス案内を配信できる「メールDM」受付中

関連記事

ピックアップ

  1. 【デジタル専門業務委託サービスDigital Flex(デジフレ)】DX推進人材は業務委託で獲得、人材不足とミスマッチに終止符

  2. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

  3. 【内定者・新入社員向け「グロービス学び放題フレッシャーズ」】導入企業1000社を突破 自律型人材の早期育成が加速

  1. アンバース「候補者の強みを発掘する伴走型の支援で、最適なコンサルタント採用を実現しています」

  2. プロフェッショナルネットワーク「クライアントの経営課題の本質を追究し、解決策の提案から実践まで支援します」

  3. パーソルキャリア「専門性の高いコンサルティングを追求し、クライアントの事業成長を共に目指します」

  4. グロービス学び放題フレッシャーズ「内定者・新入社員向けeラーニングで、自律型人材の早期育成と横のつながりを強化します」

  5. ファインド・シー「リモートワーク・DX・年上部下対応などに変化適応できる管理職・幹部研修を1on1を柱に提案します」

  6. ヒューマンファースト「採れない・辞める・成果が出ないを一貫して解決し、経営ビジョンを実現できる組織づくりを支援します」

  7. ヒューマンリソシア「全国28拠点の基盤を活かし、“場所”に縛られない人材紹介サービスを提供します」

  8. キーンバウム ジャパン「企業の海外進出やグローバル事業の強化を人材サーチで支援します」

  9. SUCCESS21「消費財、ファッション業種のスペシャリストを独自の人事顧問ネットワークから探し出します」

  10. アズール&カンパニー「消費財業界に特化し、変化する人材ニーズに的確に応えます」

TOP