スモールステップ

スモールステップとは、目標とする内容を細分化して、クリアできそうな目標から少しずつ達成していく育成手法を指します。目標を細かい目標に分割し、少しずつ達成していきます。これにより、達成感が得られ、継続しやすくなります。

具体的な方法は、まず大きな目標を設定し、それを小さな目標に分解します。次に、それら小さな目標を一つずつクリアすることを目指します。そして達成するたびに、自分を褒めることが大切です。この手法は、アメリカの心理学者バラス・スキナー氏によって提唱され、幼児期や思春期の教育現場で使われることが多いテクニックですが、現在ではビジネスシーンでも幅広く使われています。

スモールステップでは、小さな目標が次々と達成されるため、達成感を繰り返し味わえます。これにより、自信がつき、目標に対する意欲が向上します。小さな目標を設定することで、自分がどれくらい進んでいるかについても把握しやすくなります。達成までの道のりが明確になり、モチベーションが維持できます。そして、小さな目標は達成しやすいため、挫折しづらくなります。継続して取り組むことで、徐々に大きな目標に近づくことができます。

一方でスモールステップにはデメリットもあります。たとえば、小さな目標にこだわりすぎると、大きな目標や全体像を見失いがちになります。定期的に大きな目標を確認し、全体のバランスを見直すことが重要です。また、細かい目標に集中しすぎると、全体の進行が遅くなることがあります。効率的に進めるため、全体のスケジュール管理や優先順位を考慮することが大切です。

スモールステップを効果的に活用するには、定期的に自分の進捗を振り返り、目標達成に向けた取り組みが適切か評価しましょう。必要であれば、目標やスケジュールの調整を行い、効率的な進行を目指します。また、無理なく続けられるペースで目標に取り組むことが大切です。自分に合ったペースを見つけ、無理なく継続できるよう心掛けましょう。

周囲の人から励ましやサポートを受けることで、スモールステップの取り組みが継続しやすくなります。適度に他者とコミュニケーションを取り、自分の取り組みを共有するとなおよいでしょう。

スモールステップは、目標達成に役立つ方法ですが、その効果を最大限に引き出すためには、適切な目標設定や進捗管理、継続力の養成が不可欠です。これらのポイントを意識し、自分に合ったスモールステップを活用して、目標達成に近づきましょう。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP