著者が語る

【著者が語る】人を動かすモチベーションファクター実践手法

モチベーションファクター
山口 博 代表取締役

「環境変化に直面しモチベーションが上がらない」「働き方が変わりメンバーや顧客とコミュニケーションしづらい」「リモート会議で相手を巻き込めない」…こうした声が後を絶ちません。モチベーションを上げたい、コミュニケーション力を高めたい、巻き込みを加速したいと頭ではわかっていても、具体的に何をどうすればよいかわからずにいる人もいます。

そこで私は、これらスキル発揮の元になる「モチベーションファクター®」に着目しました。モチベーションファクターとは意欲を高める要素で、20年来の演習結果をふまえれば、日本のビジネスパーソンのモチベーションファクターは2志向、6要素にほぼ均等に分布します。

自分のモチベーションファクターを見極めて、それに働きかけると、自分のモチベーションが上がりやすくなります。メンバーや顧客のモチベーションファクターの内容やフレーズを組み込むことで、コミュニケーション力が高まり、巻き込みを加速できるようになります。

スキルを発揮できるようになるために、発揮したいスキルをパーツ分解して一つの動作、一つの話法というレベルに細分化し、反復演習と問答により発揮できるようにする「分解スキル反復演習®」を実施します。このようにスキルを単純化することで修得時間が短縮でき、スキル同士を組み合わせたり、連動させたりしやすくなり、メンバーへ伝授しやすくなります。

原型となる演習プログラムを開発した20年前は、反復演習だけのユニークなプログラムと見られていましたが、今日ではトヨタグループの役員・管理職向けプログラムをはじめ、スキル発揮力を高めることを重視している多くの企業で活用されるようになりました。

本書は、私がさまざまな企業で実施している動作と話法の発揮力を高める最新の演習プログラムの内容と演習方法を網羅し、セルフトレーニングできるように構成した書籍です。演習プログラムの参加者には事前にお読みいただいた上で、演習していただきます。動作と話法の発揮力の一層の向上に役立てていただければ幸いです。

山口博 著
耕文社
1,400円+税

キャリア面談tips動画
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP