事業を起こす人になるための本

アイディアポイント

アイディアポイント
岩田 徹
代表取締役社長

 「今の仕事は楽しいですか」「これから何か新しいことをやりたいと思いませんか」、多くの人が「本当は何かやりたい・やるべきだと思っているんだ!」と答えるのではないでしょうか。

 「でも…自分なんかにできるだろうか」「でも…どうやっていいか分からない」「でも…できるか不安」、そう思った人は本書を読んでください。新しいことをやるときには、そのための方法や心の持ち方、誰もがはまる失敗パターンがあります。これを知っているだけで効率的に考え、行動することができるようになります。

 新しいことは、参考にできる情報が多くありません。どれだけ考えても「やってみないと分からないこと」が残ります。経験のない分野は「こうするとこうなる」ことが分かりません。予想外のことが起きる可能性が常にあります。売れると思ったものが売れなかったり、意外なものが意外な人に意外な理由で売れることもあります。

 では、「全然、分からない」かと言えばそうではありません。逆に、「なんとでも言える」かと言えば、これも間違いです。きちんと調べた上で選択肢を出して「その時でもっとも確からしい」選択肢を選び、修正しながら進めていく方法があるのです。

 本書は「新しいことをやるときには、新しい考え方と手順」をテーマに、新規事業について、どのような順番でアイディアを出し、評価し、計画を立て、実行するかをできるだけ、丁寧に具体的に説明していきます。

 私自身のビジネスも、うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともあります。「もう少ししっかり考えておくべきだった」「考えすぎてムダな時間を過ごした」「典型的な失敗パターンにはまっていた」と思うことが多くあります。

 「事前に知っておきたかった」「当時の自分に教えてあげたい、アドバイスしたい」と思うことをできるだけ分かりやすく整理してまとめましたので、「新しいことにチャレンジする」ためのきっかけづくり、困ったときのサポート、困ったときのノウハウ本として活用してください。

アイディアポイント

岩田徹 著
生産性出版、1,800円+税

大手・上場企業の人事部長へセミナー・サービス案内を配信できる「メールDM」受付中

関連記事

ピックアップ

  1. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  2. 【デジタルマーケティング・DX専門人材紹介 デジマージョブ】DX人材の採用激化で高まる 業界専門コンサルタントの意義

  3. 【デジタル専門業務委託サービスDigital Flex(デジフレ)】DX推進人材は業務委託で獲得、人材不足とミスマッチに終止符

  1. HireVue「新時代の採用DX、特許取得のAI 駆動型予測分析機能で将来の活躍人材を素早く特定します」

  2. プロフェッショナルネットワーク「クライアントの経営課題の本質を追究し、解決策の提案から実践まで支援します」

  3. ワークス・ジャパン「採用ブランディング、オンラインコミュニケーション、採用管理システム等、採用プロセスを一貫支援します」

  4. イーストウエストコンサルティング「業界・職種別の専門チームによるサーチで質とスピードを重視した優秀な人材を紹介します」

  5. HPOクリエーション「ニューノーマル時代に勝ち続ける、ハイパフォーマンス組織、リーダー、営業力の開発を支援します」

  6. アサイン「求人企業の成長要因を徹底的に分析し、価値観が合致する若手ハイクラス人材を紹介します」

  7. タイズ「関西のメーカーへ技術者・専門職を紹介し、多くの顧客で書類選考通過率が1位です」

  8. 採用一括かんりくん「採用業務のすべてを一括管理できるシステムで採用工数の削減と歩留まり改善を実現します」

  9. クライス&カンパニー「“専門分野×IT”を領域とするコンサルタントが業績を向上させる人材を探し出します」

  10. Spring Professional「専門チーム編成、360度式コンサルティング、ビジョン軸のマッチングで“ベストマッチ”を追求します」

TOP