2016年8月30日

【外資系企業の採用戦略】人材市場でのブランド力を高め、即戦力の女性・シニア層を狙う

実力主義のコンサルティング会社やネット系企業の積極的な採用、英語力を求める日本企業の増加などで、外資系企業の採用環境は厳しさを増しているという。採用事情に詳しい人材紹介会社コンコードエグゼクティブグループ社長の渡辺秀和氏に、外資系企業の採用戦略のポイントなどを聞いた。

 (9637)

渡辺 秀和 株式会社コンコードエグゼクティブグループ 代表取締役社長 CEO

【プロフィル】
一橋大学卒。三和総合研究所 戦略コンサル部門を経て、有名人材紹介会社にて5年連続No.1。2008年コンコード設立。コンサル業界、ファンド、事業会社幹部へ1000人を超える転身を支援。著書「ビジネスエリートへのキャリア戦略」

外資系企業の採用環境はどのような状況でしょうか。

 今は、多くの企業が採用に苦労されていますが、外資系企業も例外ではありません。実際、クライアントの外資系企業の経営者、人事責任者の方から採用戦略に関するご相談をいただくケースが増加しています。
 現在、コンサルティング会社やネット系企業がかつてないほど積極的な採用を行っています。このような企業を転職先と考えるのは、実力主義で評価されたいという人たちで、以前は外資系企業へ転職していた人材層です。
 また、外資系企業の採用条件として欠かせない英語力についても、日本企業の海外進出が本格化したことによって、あらゆる業種や職種で英語ができる人材は奪い合いとなっています。

外資系企業の採用力が低下しているのでしょうか。

 グーグルやアマゾンなどの一部の企業を除き、外資系企業が採用で強みとしていた給与水準の高さが優位性を失いつつあります。コンサルティング会社の給与は非常に高いですし、ネット系企業はコンサルティング会社から人材を引き抜けるほどの給与を提示しています。
 日本企業も海外事業やM&A等を担当するプロフェッショナルな社員には高い給与を払うようになってきています。
 また、外資系企業の日本オフィスでは、本社へのレポートが必要ですので英語力は必須ですが、仕事内容は日本ローカルとなるケースも珍しくありません。一方、日本企業でも海外進出を担当するような仕事の機会が増えてきています。
 コンサルティング会社なら海外プロジェクトを経験できる機会がありますし、ネット系企業の多くは創業時から海外進出を見据えて採用しているので、英語力に優れた人材には魅力的な求人となっています。
 このように、仕事内容、報酬などの点で、外資系企業のライバルとなる採用企業の魅力が増してきているのです。

外資系企業が採用力を高めるために必要な施策は何でしょうか。

 もし知名度が高くない企業であれば、まずは日本の人材市場でのブランド力を高める必要があります。
30 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

日本人材ニュース|人材採用と人材育成の人事専門誌

関連する記事

外資系企業が採用を増やす若手・女性のポストコンサル

外資系企業が採用を増やす若手・女性のポストコンサル

近年、コンサルティング会社出身者である「ポストコンサル」を積極的に採用する動きが本格化し、外資系企業もターゲットにしているという。企業のポストコンサル採用を数多く支援している人材紹介会社コンコードエグゼクティブグループ社長の渡辺秀和氏に、外資系企業の採用動向やポストコンサル採用の狙いなどを聞いた。
外資系企業数は3410社、「人材確保の難しさ」を事業展開の阻害要因に挙げる企業が増加

外資系企業数は3410社、「人材確保の難しさ」を事業展開の阻害要因に挙げる企業が増加

 経済産業省の外資系企業動向調査によると、2016年3月末時点の外資系企業数は3410社であることが分かった。「人材確保の難しさ」を事業展開の阻害要因に挙げる企業が増加している。
【バイリンガルの採用】複数国のマネジメントができるマルチリンガル人材に高い需要

【バイリンガルの採用】複数国のマネジメントができるマルチリンガル人材に高い需要

インテリジェンス・グローバル・サーチ ナイーム・イクバル マネジング・ダイレクター
外資系企業の従業員数は63.8万人、アジア系企業が増加

外資系企業の従業員数は63.8万人、アジア系企業が増加

 経済産業省の外資系企業動向調査によると、外資系企業のうちアジア系企業の割合が上昇していることが明らかとなった。
ビジネスリーダーのキャリア戦略を支援し、企業成長に貢献する コンコードエグゼクティブグループ 渡辺秀和社長

ビジネスリーダーのキャリア戦略を支援し、企業成長に貢献する コンコードエグゼクティブグループ 渡辺秀和社長

プロフェッショナルファーム、グローバル企業や成長企業への人材紹介で業績を伸ばしているコンコードエグゼクティブグループ。代表取締役社長 CEOの渡辺秀和氏に、人材紹介の特徴や事業方針などについて話を聞いた。

この記事のキーワード

この記事のライター

編集部(インタビュー担当) 編集部(インタビュー担当)

セミナー・イベント

プレスリリース