【経営者JP】採用選考時に「経営者力」を診断し、入社後の活躍につなげる 他

【経営者JP】採用選考時に「経営者力」を診断し、入社後の活躍につなげる

入社後の活躍につなげるための客観的なデータ活用の一つとして、採用選考における適性検査・アセスメントの利用が広がっている。

経営者JPの「 経営者力診断」は、経営者・人事責任者の「経営幹部採用時の選考、育成・選抜の参考資料として活用したい」といったニーズに応えている。

また、「経営陣を目指すに当たり、自身の力の確認と求められる要素を知りたい」というセルフチェックサービスとしても利用されている。

ビジネスリーダー対象の採用支援、セミナー・会員事業を行う同社が、独自に蓄積してきた経営人材に関する膨大なデータから導いた「経営者力」を決定づける“5つの力”について、オンラインで診断できる。

詳細版レポートでは、“5つの力”と、それらを構成する13の要素に関する詳細な診断結果を可視化し、今後どのように力を発揮したり、スキルや行動を強化・開発すればよいのかもアドバイスする。

経営者JPが明らかにした「経営者力」の方程式

【リクルート】スカウト送信を代行し、即戦力人材との出会いをサポート

人材サービス会社のデータベースに登録された求職者に対して、採用担当者が直接スカウトできるサービスの提案が増えている。

リクルートが運営する「リクルートダイレクトスカウト(2021年11月に「CAREER CARVER」から名称変更)」は、即戦力人材を対象とするスカウトサービス。

従来はヘッドハンターのみが利用していたが、2021年8月からは採用担当者も利用できるようになった。

スカウトしたい人材の条件設定や求人票作成などを同社がサポートし、指定した求人要件に基づいて、スカウト送信のシステム操作も代行してくれる。

採用担当者は返信があった求職者だけにメッセージの返信や選考を案内すればよいため、日々の業務負担が大きくならない点がメリットだ。

初期費用は不要で、求人掲載数やスカウト送信数の制限もないため、求人要件に合う人材に出会えるまで使い続けることができる。

企業のスカウトを待つ高い年収帯の求職者が多数

【経営人事パートナーズ】採用の成功確率を向上させるタレントマネジメントツール

早期離職の防止・戦力化のためのオンボーディングが注目されており、採用・配属・育成・評価の一貫した人事施策が重要になっている。

経営人事パートナーズは、戦略人事を一気通貫で行えるタレントマネジメントツール「SMP(Strategic Membership Program)」を提供している。

心理学の観点から人事制度を再構築し、納得感のある人事評価の実現や採用選考の成功確率を向上させている。

また、社員が活躍する条件を個性データ別に把握し、適材適所や再現性の高い人材育成を可能にしている。

採用支援では、採用ホームページ作成機能と、個性診断を活用したオンライン選考がセットになった機能がある。

候補者エントリー受付、履歴書等のアップロード、質問項目の自動設定、動画による非同期面談をワンストップで実施でき、複数の面接官による多面評価で選考の質を高めるとともに、面接選考時間を大幅に短縮できる。

マルチデバイス対応で戦略人事業務を効率化

大手・上場企業の人事部長向け広告掲載のご相談はこちら

関連記事

ピックアップ

  1. 【フォルトナ】社員幸福度No.1を掲げ、“社員幸福ドリブン経営”で急成長 コンサル領域・スタートアップ領域2つの頂で業界トップを猛追

  2. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  3. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

人材・人事コンサル会社ガイド100選

  1. コンシェル「専門性を活かし、組織力向上に貢献できるスペシャリストをサーチします」

  2. タイズ「関西のメーカーへ技術者・専門職を紹介し、多くの顧客で書類選考通過率が1位です」

  3. 経営者JP「質×スピードにコミットするエグゼクティブ採用を通じて、経営課題・事業課題を解決します」

  4. フルキャストホールディングス「全国183拠点以上の登録センターとWebで求職者を確保し、短期人材のニーズに応えます」

  5. 東京エグゼクティブ・サーチ「転職市場に決して現れないエースと言われる人材を独自のノウハウで発掘します」

  6. レックスアドバイザーズ「管理部門、公認会計士、税理士に特化し、採用ニーズに応じて人材を紹介します」

  7. コンコードエグゼクティブグループ「ポストコンサル、東大・京大出身者が集う次世代リーダーの人材紹介会社です」

  8. リクルートエージェント「業界最大級の登録者数。豊富な転職支援実績を活かし、企業の人材戦略を支援します」

  9. キャリアビジョン「業種・職種専門のコンサルタントがミドル層を紹介し、独立系人材紹介会社でトップクラスの実績です」

  10. キャリア インキュベーション「エグゼクティブサーチに本格参入し、サーチファンドの合弁会社を設立しました」

TOP