経営改革は“人事”からはじめなさい

おの事務所

おの事務所
小野 耕司
代表取締役コンサルタント

 日本は人口減という重大な局面を迎えています。働く人の減少に加え、若年層が減り中高年層が増える、女性も仕事の中心になる等、人材マネジメントは、新しい考え方に基づき再構築すべき時期に来ています。

 もちろん、自律的に働く社員やリーダーとなる社員をどう増やしていくかという人材育成の根本的な課題は、引き続き多くの企業に突きつけられています。

 さらに、人材不足は深刻な広がりを見せており、中堅中小企業だけでなく大企業にも、地方だけでなく大都市圏にも及んでいます。期待する人材が集められず、大変苦労している企業の増加は、ここ1 〜2年で顕著です。

 そのような状況下で大変な苦労をして確保した社員の能力や意欲不足は企業を苦しめています。数少ない有能な社員は見切りをつけて早急に転職します。

 組織全体の能力をどう保っていくか、頭を悩ませている企業の経営者や人事部は少なくないのが実態です。この状況を打破していく、一つのきっかけとなる考え方、ヒントを提供したいという思いで本書を執筆しました。

 一般的に、人事コンサルタントは人事制度や教育体系などを提案するのが主な仕事です。しかし、それだけでは、上記に掲げた課題に全て対応していくのは難しいと考えています。

 人事の仕組みを根本から見直してしっかりと構築し、社員が安心して成長できるような環境を提供することはもちろんのこと、社員一人一人に働き方の変革を促し、社員と会社で仕事の質を高め続けることで、会社の価値向上につなげていくことが必須です。

 会社が成長するには、社員の自己効力感を高め、健全な働き方や仕事に対する価値観を醸成した上で、従来の働き方を抜本的に変え、成果を確実に出すこと、これを経営の仕組みとして真に確立させるしか方法はありません。

 このことに一人でも多くの方が気づき、企業を変革していくことで、課題は必ず解決すると確信しています。

おの事務所

小野耕司 著
幻冬舎メディアコンサルティング、800 円+税

大手・上場企業の人事部長へセミナー・サービス案内を配信できる「メールDM」受付中

関連記事

ピックアップ

  1. 【デジタル専門業務委託サービスDigital Flex(デジフレ)】DX推進人材は業務委託で獲得、人材不足とミスマッチに終止符

  2. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

  3. 【内定者・新入社員向け「グロービス学び放題フレッシャーズ」】導入企業1000社を突破 自律型人材の早期育成が加速

  1. サイコム・ブレインズ「コンサルタントの知見とテクノロジーを融合し、社員の自律的な学び、組織の成長と業績向上を支援します」

  2. アサイン「求人企業の成長要因を徹底的に分析し、価値観が合致する若手ハイクラス人材を紹介します」

  3. アドバイザリーグループ「従来の採用基準では才能を看過されてきた人材の価値を示して、日本の雇用問題を解決します」

  4. Youth Planet「採用戦略の検討から実行までの一貫支援とSNSを活用した集客ノウハウが強みです」

  5. タイズ「関西のメーカーへ技術者・専門職を紹介し、多くの顧客で書類選考通過率が1位です」

  6. リクルート「スマホで手軽に学習できる英語学習アプリで、ビジネス英語力を短期間で向上させます」

  7. パーソルキャリア「専門性の高いコンサルティングを追求し、クライアントの事業成長を共に目指します」

  8. メイテックネクスト「様々な技術分野のエンジニアをスピーディーに紹介しています」

  9. アクシスコンサルティング「正社員×フリーランスに加え、スポットコンサルのソリューション強化で社会課題の解決に寄与します」

  10. アイムファクトリー「ITエンジニアの紹介に特化し、慢性的な人材不足の解消を支援します」

TOP