チームを変える習慣力

チームダイナミクス

チームダイナミクス
三浦 将
代表取締役

 グーグルのアリストテレスプロジェクトという研究で、その膨大なデータを基に、「継続的な成果の出るチーム」と強い相関がある因子と結論付けられたのが、心理的安全性です。

 心理的安全性は、現代のリーダーやマネジャーの能力として最も重要な力として注目されており、人事業界で話題のワードになっているにも関わらず、実際に心理的安全性のある環境を生み出すことができるリーダーやマネジャーはまだまだ育っていないというのが実情です。

 「知っている」のに、「できていない」いうケースがほとんどなのです。では、なぜこの力がなかなか育たないのか。そのキーとなるのが、タテの関係とヨコの関係です。

 タテの関係とは、上司が会社や組織内の上下関係を、「あたかも人として自分の方が上」であると捉え(勘違いし)、チームメンバーたちへ上から目線の関係性を作ってしまうことです。

 「タテ社会」と評された日本の社会においては、まだまだ至る所でこのタテの関係が散見されます。タテの関係を続ける限り、チームメンバーの心理、および深層心理は、本当の意味で「安全」と感じることはないのです。

 一方、ヨコの関係とは、社会的構造での上下関係はあるものの、チームメンバーたちを尊重し、人として対等で、公平な立場で接しようとする姿勢のことです。この姿勢は、優れたリーダーたちに共通します。ヨコの関係という感覚を習慣化できているかどうかが、心理的安全性のある環境を作ることができるかどうかのキーとなります。

 本書では、人とヨコの関係性を作っていくための自己改革を進め、心理的安全性のあるチーム作りをしていくための要点を簡潔にお伝えしています。

 理論やノウハウだけでなく、苦しい現状を打破し、実際に自己改革とチーム改革を果たしたマネジャーの皆さんのリアルストーリーも、生きた教材として紹介しています。

 マネジャーとしてチームマネジメントに悩む方、リーダーとしての孤独を感じる方、次世代のリーダーを育成したい経営者、人事担当者の方々のお役に立てる一冊となっています。

チームダイナミクス

三浦将 著
クロスメディア・パブリッシング、1,480円+税

企業人事向け広告掲載のご相談はこちら(誌面広告、パンフ同封、メルマガ広告)

関連記事

ピックアップ

  1. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  2. 【デジタルマーケティング・DX専門人材紹介 デジマージョブ】DX人材の採用激化で高まる 業界専門コンサルタントの意義

  3. 【デジタル専門業務委託サービスDigital Flex(デジフレ)】DX推進人材は業務委託で獲得、人材不足とミスマッチに終止符

  1. クレドス「ブランド価値評価を軸としたコンサルティングで、優れた企業と人材の出会いを支援しています」

  2. パーソルキャリア「専門性の高いコンサルティングを追求し、クライアントの事業成長を共に目指します」

  3. アンバース「候補者の強みを発掘する伴走型の支援で、最適なコンサルタント採用を実現しています」

  4. シンクトワイス「ITエンジニアなどの就職サイトでは出会うことが難しい新卒をピンポイントで紹介しています」

  5. キャリアビジョン「業種・職種専門のコンサルタントがミドル層を紹介し、独立系人材紹介会社でトップクラスの実績です」

  6. ブラックピジョン「エグゼクティブサーチの手法で、経営層からスタッフレベルまでダイレクトヘッドハントします」

  7. ウィンスリー「デジタル、DX 推進人材の採用支援を強みとし、転職市場に現れない優秀な人材を紹介します」

  8. アネックスリサーチ「経営課題の解決を目的として、評価された現職者を動機づけて獲得します」

  9. SIGNATE Quest「超実践的なオンラインAI教育プログラムでAI/データ分析人材の育成課題を解決します」

  10. SUCCESS21「消費財、ファッション業種のスペシャリストを独自の人事顧問ネットワークから探し出します」

TOP