「A4一枚」から始める最速の資料作成術

メイクセンス

メイクセンス
稲葉 崇志
代表取締役

 AIをはじめとするテクノロジーの進展や社会の変化により、産業構造や私たちの働き方は大きく変わろうとしています。AIが人間から仕事を奪うとも言われていますが、これまでのところ、会社での多くの時間が会議と資料作成に費やされている現実は変わっていません。

 一方で、資料作成に苦手意識を持つビジネスパーソンは4割にも上るという調査結果があります。社員の残業抑制が企業に課せられた今、個人の生産性の向上は喫緊の課題です。

 しかし、そもそも資料の作成に時間をかけている余裕など、もはやどの企業にもありません。そして読み手側でも膨大な量の資料をじっくりと読み込むような時間はありません。

 そこで本書では、資料作成を「A4一枚」でつくる方法を説明しています。なぜ「A4一枚」なのか。それは作成者にとって「つくりやすく」、また読み手にとって「わかりやすい」資料のフォーマットだからです。

 そして、なぜ「A4一枚」でつくることができるのか。それは資料を使う目的から考えるからです。資料に何を書いていいかわからない、という悩みを持つ人は少なくありません。いい資料を作成したつもりでも、相手にうまく伝わらないといった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 がんばってつくった「オリジナルな資料」は、逆効果です。多くの資料では、書くことはほぼ決まっています。読み手に期待する行動をとってもらうため、読み手が何を知りたいのか考えれば、資料に何を書けば良いかがわかります。

 本書では、NTTグループや日本IBMといった大企業で、複雑なステークホルダーによる合意形成を行ってきた実績のある著者が、どの会社でも通用する資料を短時間で作成する技術を公開しています。

 また、相手に伝えるために押さえるべき資料作成上の「お作法」や、すぐに実践できる独自調査の方法などもあわせて解説しています。

メイクセンス

稲葉崇志 著
CCCメディアハウス、1,500円+税

企業人事向け広告掲載のご相談はこちら(誌面広告、パンフ同封、メルマガ広告)

関連記事

ピックアップ

  1. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  2. 【デジタル専門業務委託サービスDigital Flex(デジフレ)】DX推進人材は業務委託で獲得、人材不足とミスマッチに終止符

  3. 【フォルトナ】社員幸福度No.1を掲げ、“社員幸福ドリブン経営”で急成長 コンサル領域・スタートアップ領域2つの頂で業界トップを猛追

  1. ファインド・シー「リモートワーク・DX・年上部下対応などに変化適応できる管理職・幹部研修を1on1を柱に提案します」

  2. 絆コーポレーション「新潟の優良企業に対して、即戦力人材の紹介と価値の高い情報提供を行います」

  3. HRインスティテュート「“主体性を挽き出す”実践型プログラムで、新しい価値を創造できる組織・人材の育成を支援します」

  4. リソースリーガル「法務、弁護士、弁理士など法律専門職に特化し、候補者を厳選した的確なマッチングが強みです」

  5. HPOクリエーション「ニューノーマル時代に勝ち続ける、ハイパフォーマンス組織、リーダー、営業力の開発を支援します」

  6. SIGNATE Delta「DX推進を支援するAI/データ分析人材コミュニティに直接スカウトアプローチ可能な唯一のサービスです」

  7. エリメントHRC「医療機器・製薬分野の経験者採用で、高い内定受諾率を実現するコンサルティングが強みです」

  8. 【アジャイルHR】マネジャーの課題解決に向けて東大と共同研究 他

  9. レックスアドバイザーズ「管理部門、公認会計士、税理士に特化し、採用ニーズに応じて人材を紹介します」

  10. メイテックネクスト「様々な技術分野のエンジニアをスピーディーに紹介しています」

TOP