2019年10月29日

グロービス/仕事への心構えを学ぶ新学習コースで早期活躍を促進 他

採用・育成・組織開発・HRテックの注目サービスを取材し、特徴や活用法などを紹介する 【グロービス、リアステージ、NTTラーニングシステムズ、ペライチ】

グロービス/仕事への心構えを学ぶ新学習コースで早期活躍を促進【内定者・新人教育】

 内定者のうちから早期に育成を始める企業は増加傾向にある。

 グロービスはスマホやパソコンで手軽にビジネスの基礎知識が学べる、 新卒採用の内定者や新入社員向けサービス「グロービス学び放題フレッシャーズ」に新学習コース「ビジネスマインド」を追加した。

 同サービスは2016年10月に提供を開始し、300社以上で導入されている。1コンテンツ3分、15〜20時間前後で10コース全体の学習を終えることができ、何度でも繰り返し学べる。内容はビジネス経験がなくても学びやすいように工夫され、自分で考え自分で動く自立型人材の早期育成を目指す。

「ビジネスマインド」コースは、社会人に求められる意識や考え方などの仕事で活躍するための心構えを、学生時代との比較やビジネスシーンにおける具体的な事例を通じて学ぶことができる。これにより、仕事と向き合う意識を早期に育てることで、若手の活躍を促進させる。
学習コンテンツの一例

学習コンテンツの一例

リアステージ/学生とのコミュニケーションの充実で、ミスマッチを防止【新卒採用】

 採用において企業と学生のマッチングは、選考段階でしっかり把握する必要がある。

 人事担当と学生をマッチングする採用支援サービス「人事トーク」は、2014年から就活支援事業に取り組んできたリアステージが協力し、リンクバルがリリースしたサービス。

 リアステージは学生への丁寧なサポートによる充実した面談を強みとし、高い成約率と採用後の早期離職率の低下に貢献している。そのノウハウを生かした同サービスは、人事担当と学生のダイレクトなコミュニケーションが特徴だ。

 まずは、人事担当と学生がそれぞれ興味のある相手に「いいね」を送付する気軽なアプローチから始まる。双方からの「いいね」がそろいマッチングが成立すると、チャット機能を使ってコミュニケーションを開始する。肩肘張らない、個人間でのラフなフリートークを通じて、お互いの人柄を確認しながらの充実した採用活動が可能となる。
サービスの流れ

サービスの流れ

NTTラーニングシステムズ/ハラスメントの影響を考える効果的な疑似体験を実現【ハラスメント研修】

 依然としてハラスメントの対策に頭を抱える企業は多い。

 NTTラーニングシステムズの「ハラスメント研修VRパッケージ」は職場で起きやすいセクシャルハラスメントとパワーハラスメントの問題場面をVRコンテンツで再現し、どこに問題があるのか、受講者に考えさせることができるサービスだ。

 VR特有の没入感による当事者視点の疑似被害体験、360度全周映像により職場仲間の反応を視聴体験するなどの体験研修により、職場環境型ハラスメントが職場に与える環境を実感することができる。

 コンテンツはハラスメントを明確に判断できるシーンと判断しにくいシーンを混在させることで、受講者が問題点を考えてディスカッションしやすい構成。また、VR一括制御システムによる簡単操作システムで円滑な研修の進行を支援する。各企業の要望に沿ったオリジナルVRコンテンツの企画・製作にも対応している。
VRコンテンツ映像イメージ

VRコンテンツ映像イメージ

ペライチ/簡単操作で求人・採用ホームページの作成が可能【採用ホームページ作成】

 候補者を惹き付ける採用ホームページを作成するには、それなりのスキルが必要になる。

 ペライチは同社のホームページ作成サービス「ペライチ」で、求人・採用に特化した有料テンプレート「採用テンプレート」をリリースした。「ペライチ」は3ステップでホームページを作成・公開でき、スマホ表示の自動最適化やSSLも標準対応されている。インターネットに不慣れでも気軽に利用できると好評で、会員数は17万人を突破している。

 今回の「採用テンプレート」のリリースは、求人・採用情報を「ペライチ」で作成するユーザー数が増加していることが背景にあり、煩雑になりがちな人事関連業務の負担を軽減するとともに効率的な採用を支援する。

 テンプレートの内容は募集要項だけでなく、会社の文化や福利厚生など、求職者が欲している情報を網羅しており、作成者はそれぞれの項目を入力するだけと操作は簡単だ。
採用ホームページに適したテンプレートを提供

採用ホームページに適したテンプレートを提供

12 件

人事向け限定情報を配信中

人事向け限定情報を配信中