さまざまな人事施策をスピーディーに実践して組織力を強化するためには、自社に適した支援サービスをうまく活用していく必要がある。そこで、最近発表された人材の採用・定着・育成に役立つ多くのサービスの中から日本人材ニュース編集部がピックアップして紹介する(文:日本人材ニュース編集部)
立教大学観光学部に奨学金を設置
ロバート・ウォルターズ・ジャパンは、立教大学観光学部と提携し、同学部の学生を対象とする「ロバート・ウォルターズ・ジャパン奨学金」を設置した。グローバル人材のキャリア形成とグローバル化を推進する企業の即戦力人材採用を支援する同社は、日本で事業を展開する外資系企業、海外展開の拡大に積極的な国内企業が求める優秀な人材の育成を支援できる機会を模索していた。日本の観光業界は、インバウンドの好調、東京五輪、大阪万博、IR事業の可能性で勢いを増し、さらなる国際化と観光業界の成長が期待されていることから、学生が国際水準の実務実践型教育と国際感覚・英語力を習得できるように英エセックス大学への留学などを支援する。
履歴書の自動解析サービスを開始
Daxtra Technologies Japanは、Parsing(構文解析)技術を用いた履歴書の自動解析サービスを簡単に利用できるサービス「JET (Japanese Extraction Trial)」の提供を開始した。求職者の履歴書から必要な情報のみを自動的に抽出できるサービスで、採用業務の効率化を支援する。同社のサービスは世界約1700社で利用され、毎月約8000万枚の解析を行っている。「JET」は日本企業向けに使いやすく調整されており、月額1万円から利用できる。
応募者1人当たり月額99円でWeb面接ツールを提供
manebiは、採用面接ツール「playse web面接」の提供を開始した。アンケートフォームや自己紹介動画によって応募者と時間を合わせなくても選考できる「ヒアリングシート」、リアルタイムで面接できる「Web面接」、面接時に評価スコアやコメントが記録できる「評価シート」、履歴書や職務経歴書などのアップロードファイルを暗号化保存する「エントリーシート」などの機能が、応募者1人当たり月額99円で利用できるプランなどが用意されている。
セルフ・キャリアドックの導入を支援
ライフワークスは、厚労省が普及を推進している「セルフ・キャリアドック」の導入支援サービスを開始した。「セルフ・キャリアドック」は、企業が人材育成ビジョンに基づいて、キャリア面談や研修などで従業員を支援し、主体的なキャリア形成を促進する取り組み。実施にはキャリア関連の国家資格保持者が必要とされるなど専門的な知見が必要なため、同社がミドル・シニア向け研修などで培ったノウハウを活かして導入を支援する。