人材紹介バイブル 誇れる仕事 エリメント流コンサルティング術

エリメントHRC

エリメントHRC
狩野 洋輔
代表取締役

 3500億円。この数字は日本の有料職業紹介事業、いわゆる「人材紹介事業」の市場規模です。このたった3500億のビジネスが日本の社会に与えるインパクトは果てしなく大きいモノだと考えています。しかし世間の人材紹介ビジネスへの認知度はそのインパクトに比べると決して高いとは言えません。一般社会では人材紹介も人材派遣も一緒くたに認識されているのが実情です。

 原因はいくつか考えられますが、一つ根本的な問題が人材紹介の現場にあります。それは今の日本の人材紹介コンサルタント(片面営業の場合はキャリアアドバイザー)のコンサルティング(カウンセリング)レベルが低く、一職種として認識されるところまで至っていない点です。

 私がこの業界に入った20年ほど前は「人材紹介に正解無し、人は十人十色だから」といった意味不明な格言が業界内にまかり通っていました。この迷格言にかまけてか業界は人材紹介コンサルティングの正解や本質を誰も追求してこなかったように思います。

 昨今では人材紹介関連の国家資格や協会資格がたくさんできてきました。一方で純粋に資格取得=現場でのコンサルティング力アップではないとも考えています。ルールや法律の学習も大事ですがそれもさることながら、本当に現場に即しかつ人材紹介の本質的な部分を理解することが最大のポイントだと私は考えています。

 この本は当社内のコンサルタント向け研修資料をリバイスしたものです。人材紹介の本質を見つめ直し分析し、一つの正解のかたちをエリメント流人材紹介術としてまとめてあります。この人材紹介における一つの正解のかたちを世にオープンにすることで、これからの人材紹介業界全体の認知度向上の一助になれば幸いです。

エリメントHRC

狩野洋輔 著
PHP研究所、1,500円+税

人材コンサルティング会社&サービスガイド100選
経営・人事を支援できる優れたコンサルティング会社&サービスを周知する取り組み
エリメントHRC

大手・上場企業の人事部長へセミナー・サービス案内を配信できる「メールDM」受付中

関連記事

ピックアップ

  1. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

  2. 【フォルトナ】社員幸福度No.1を掲げ、“社員幸福ドリブン経営”で急成長 コンサル領域・スタートアップ領域2つの頂で業界トップを猛追

  3. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  1. フジキャリアデザイン「メディアグループの高い情報収集力と専門性によるマッチング精度が強みです」

  2. キャリア インキュベーション「エグゼクティブサーチに本格参入し、サーチファンドの合弁会社を設立しました」

  3. リネアコンサルティング「企業成長にコミットするパートナーとして、人に関わる領域を長期的に支援します」

  4. ワークス・ジャパン「採用ブランディング、オンラインコミュニケーション、採用管理システム等、採用プロセスを一貫支援します」

  5. アンバース「候補者の強みを発掘する伴走型の支援で、最適なコンサルタント採用を実現しています」

  6. 賃金管理研究所「賃金制度の草分けとして6700社を支援。業績を向上させる賃金・人事制度を構築します」

  7. イントランスHRMソリューションズ「階層、職種、業種に応じた最適な教育計画で、人材育成全体を継続的にサポートします」

  8. SIGNATE Delta「DX推進を支援するAI/データ分析人材コミュニティに直接スカウトアプローチ可能な唯一のサービスです」

  9. アネックスリサーチ「経営課題の解決を目的として、評価された現職者を動機づけて獲得します」

  10. メイテックネクスト「様々な技術分野のエンジニアをスピーディーに紹介しています」

TOP