著者が語る

【著者が語る】人材紹介バイブル 誇れる仕事 エリメント流コンサルティング術

エリメントHRC

エリメントHRC
狩野 洋輔 代表取締役

3500億円。この数字は日本の有料職業紹介事業、いわゆる「人材紹介事業」の市場規模です。このたった3500億のビジネスが日本の社会に与えるインパクトは果てしなく大きいモノだと考えています。しかし世間の人材紹介ビジネスへの認知度はそのインパクトに比べると決して高いとは言えません。一般社会では人材紹介も人材派遣も一緒くたに認識されているのが実情です。

原因はいくつか考えられますが、一つ根本的な問題が人材紹介の現場にあります。それは今の日本の人材紹介コンサルタント(片面営業の場合はキャリアアドバイザー)のコンサルティング(カウンセリング)レベルが低く、一職種として認識されるところまで至っていない点です。

私がこの業界に入った20年ほど前は「人材紹介に正解無し、人は十人十色だから」といった意味不明な格言が業界内にまかり通っていました。この迷格言にかまけてか業界は人材紹介コンサルティングの正解や本質を誰も追求してこなかったように思います。

昨今では人材紹介関連の国家資格や協会資格がたくさんできてきました。一方で純粋に資格取得=現場でのコンサルティング力アップではないとも考えています。ルールや法律の学習も大事ですがそれもさることながら、本当に現場に即しかつ人材紹介の本質的な部分を理解することが最大のポイントだと私は考えています。

この本は当社内のコンサルタント向け研修資料をリバイスしたものです。人材紹介の本質を見つめ直し分析し、一つの正解のかたちをエリメント流人材紹介術としてまとめてあります。この人材紹介における一つの正解のかたちを世にオープンにすることで、これからの人材紹介業界全体の認知度向上の一助になれば幸いです。

エリメントHRC

狩野洋輔 著
PHP研究所、1,500円+税

エナジード
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP