リクルーティング

リクルーティングとは、人事業務の一つで新たな人材を採用する仕事のことを指しています。従来の日本では新卒一括採用や中途採用が一般的でしたが、インターネットの広がりで人々の働き方は多様化し、労働人口が年々減少する中で採用活動の重要性が注目されるようになりました。

リクルーティングの主な業務は新卒や中途、派遣従業員の採用です。新卒採用は多くの企業が参入する人材獲得競争率の高い採用方法です。隠れた人材を探すために、第二新卒と呼ばれる人材の採用を目指すなど、門戸を広く活動するケースも増えています。中途採用は経験者を採用する方法で、即戦力になる人材を確保するための方法です。他社での経験からスキルがあっても自社と合わないケースもあるため、ミスマッチが起きないよう慎重に見極める必要があります。派遣採用は急な欠員や繁忙期など、一時的に人材を確保したい場合に募集をおこないます。

リクルーティングに必要なスキルとしては、コミュニケーションスキルや関連する法律への理解、採用以外の人事業務に関するスキルが求められます。リクルーティングでは自社が求める人材を正確に理解し、コミュニケーションを通して見極める必要があります。相手の本音を引き出すための質問力が必要です。リクルーティングは人の人生を左右する重要な役割を担うため、不当な採用や人材管理をおこなわないよう、関連する法律についても理解しておくことが大切です。一部の大手企業を除いて採用のみを仕事にできるケースは少ないため、その他の人事業務もできるとプラスです。

リクルーティングを成功させるにはいくつかの戦略があり、主なものだとダイレクトリクルーティングやリファラルリクルーティング、ソーシャルリクルーティングなどがあります。ダイレクトリクルーティングは企業から人材に対して直接アプローチする方法です。リファラルリクルーティングは社内人脈を活かして自社に合った人材を従業員に紹介してもらう方法です。ソーシャルリクルーティングはSNSを通しておこなわれる採用活動のことを指しています。SNSで応募者とつながりコミュニケーションを重ねることで、入社前後のミスマッチを軽減できます。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP