人材採用

選考の早期化で10月に内定出しも、インターンシップが事実上の採用選考に

マイナビ調査によると、2025年卒学生の89.5%がインターンシップ・仕事体験に参加しており、調査以降最も高い割合となっている。現在、各社ではどのようなインターンシップを開催し選考に活用しているのか、内容について取材した。(文:日本人材ニュース編集委員 溝上憲文、編集:日本人材ニュース編集部

約9割の学生が参加、インターンシップの実施が例年より早まる

2025年卒の学生からインターンシップで得た学生情報を採用活動に使用できる「採用直結型インターンシップ」が今年から始まった。といっても採用直結型は以前から始まっており、政府が追認したにすぎない。

また、政府が認定するインターンシップは週5日間以上(汎用的能力活用型)であるが、1~2日程度の企業説明会まがいのインターンシップも増えている。

今では約9割の学生が参加し、インターンシップへの参加が事実上の採用選考にもなっており、しかも今年は例年よりも実施が早くなっている。

小売業の人事担当者は「就活の早期化が一層進んでいる。採用直結になったことで夏期インターンが実質的な採用選考になった。とくに大手企業の中にはインターンシップの事前エントリーが始まる3年生の4月以降から学生に接触し、インターンシップに誘い込む企業も登場した。インターンシップで内定を出すことはないにしても、気に入った学生には『君と一緒に仕事をしたい』とか、シグナルを送るなど、選考モードに入っている」と語る。

外資系では3年生の10月に内定出しも

実際に住宅メーカーの人事担当者は「夏期インターンシップから事実上の選考が始まるといってもよい。参加者が限定されるのでエントリーシートを提出し、適性検査を実施するが、それでも倍率は数十倍になるので絞り込む必要がある。秋も1~2日のインターンを繰り返し、冬のクリスマスまでに終了する」と語る。

このように、通常の採用選考と同じようにエントリーシートの提出と適性試験も実施しており、人気企業ほどインターンシップ参加者も限定される。

また、外資系企業の中にはすでに内定を出している企業もある。

サービス業の人事担当者は「夏期インターンシップに参加していたMARCHの学生が『外資系コンサル企業のインターンシップに参加した友人は最終面接も終えて10月には内定をもらっています』と言ったのには驚いた。例年通りなら外資やコンサルは12月の内定出しが普通だったが、今年は本当に早くなっている」と語る。

見極めポイントは入社後の活躍がイメージできる人かどうか

ではインターンシップでは参加者のどこをチェックしているのか。

前出の小売業では、チームごとのグループワークと実習を実施している。ビジネスに近いテーマを設定し、チームごとに課題を与えて解決策を出し、最後に発表させる。実務では実際に店舗に出て接客など一連の業務を担当させている。

人事担当者はこう語る。

「見極めるポイントは当社に入って活躍のイメージができる人かどうかである。自分で考えて能動的に動き、アクションを起こす、もしくは何かを生み出せる自立した人材がほしい。グループワークや実習をやらせるとすぐに分かる。例えば課題を与えたとき、『どうやればいいんですか』と質問してくる学生は、教えられないとやらない人だなと思ってしまう。逆に自分の頭の中で咀嚼し『こうやりたいと思うんですが、この方向でいいですか』と、自分なりのアプローチのやり方が考えられる人はいいなと思う」

実習では学生をより深掘りする。

「現場の実習では店長の上のエリアマネジャーになれる人材かどうかを見ている。店長は誰よりも仕事ができて、リーダーシップがある人だが、店長候補の人材なら簡単に採れる。問題はその上のエリアマネジャーなど幹部人材の資質があるかどうかだ。目の前の仕事を一生懸命にやるのも大事だが、いろんなところに目が行き届き、業務改善の指示を出せる物事を俯瞰的に見るのがエリアマネジャーだ。そこに行き着くまでに折れずに、余裕で店長になれ、さらにその上にも行けるかどうかを見ている」(人事担当者)

社員全員で共通の評価シートでチェックし、総合点で評価

住宅メーカーでは個人ワークとグループワークをメインに実施する。

個人ワークは企画提案の課題を出し、学生が出した解決策について中堅の先輩社員が総括のレクチャーを行う。技術系は建築物のケースごとに顧客のニーズがどこにあるかを説明し、最後は実際に設計図面の課題を与え、完成した作品を社員が個別に講評するという流れだ。

同社では対応する人事部と部門の社員全員に共通の評価シートを与え、同じ目線でチェックしている。

人事担当者は「とくに最近は先輩社員とのコミュニケーションギャップが原因で辞めていく若手もいる。厳しい先輩に指導されてもついていけるのか、ストレス耐性があるかどうかはよく見ている。中にはうちではちょっと無理かなと思う学生もいる。書類選考や適性テストを通過しているので地頭は良いが、人柄はわからないのでインターンシップでしっかり見ている。もちろん技術系の学生も、彼は優秀だと現場が認めても、うちに会わない人が間違って入ったりすると、後々働きづらいことになる」と語る。

共通の評価シートで社員にチェックさせる会社は多い。サービス業の人事担当者は「現場の社員の評価だけで合格点を出さないようにしている。社員が個人的にこの学生と組んで仕事をしたいなと思っても、自分の部署に来るとは限らない。インターンシップ終了後に全体の評価会議を行い、総合点の評価が高い学生を囲い込むようにしている」と語る。

採用活動においてインターンシップは欠かせない

すでにインターンシップは終盤にさしかかっている。企業の中には1月下旬からインターンシップで評価された優秀な学生は特別枠として選考を開始し、3月には内定を出す企業もある。

また、一般選考は4月に始まるが、すでにインターンシップ参加者は書類選考を経ているので、面接からスタートさせたり、初期の面接を省いたり、優遇している企業もある。 採用活動においてインターンシップが重要な鍵を握っていることは間違いない。

その他の人材採用や人事関連の記事はこちら

【あわせて読みたい】

  • 執筆者
  • 記事一覧
溝上憲文

人事ジャーナリスト/1958年生まれ。明治大学政経学部を卒業後、新聞、ビジネス誌、人事専門誌などで経営、ビジネス、人事、雇用、賃金、年金問題を中心に執筆活動を展開。主な著書に「隣りの成果主義」(光文社)、「団塊難民」(廣済堂出版)、「『いらない社員』はこう決まる」(光文社)、「日本人事」(労務行政、取材・文)、「非情の常時リストラ」(文藝春秋)、「マタニティハラスメント」(宝島社)、「辞めたくても、辞められない!」(廣済堂出版)。近著に、「人事評価の裏ルール」(プレジデント社)。

  1. 黒字企業がリストラを進める理由は? 雇用の流動化により政府お墨付きのリストラ増加か

  2. 【2024年春闘】大企業は大幅賃上げで満額回答続出、非正規労働者の賃上げはストライキも辞さない交渉へ突入か

  3. ダイハツ不正問題は組織改革の失敗が主因、フラット化による役職ポスト大幅削減でミスを叱責する風土が形成された

  4. 2024年 人事の課題 政府の賃上げ要請と労働関連法改正への対応

  5. 2024年問題で人手不足倒産増加? ゆるブラック企業化で人材流出も

  6. 賃上げ、ジョブ型、テレワークの実態など、2023年人事のできごとを解説

  7. ジョブ型人事の導入で始まる「キャリア自律」への大転換【2024年 育成・研修計画】

  8. 選考の早期化で10月に内定出しも、インターンシップが事実上の採用選考に

  9. 賃上げの原資はどこから? 大幅アップの最低賃金改定により中小企業が迫られる決断

  10. コロナ禍を経てリモートワークはどのように変化したか これからの働き方の最適解は?

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP