さまざまな人事施策をスピーディーに実践して組織力を強化するためには、自社に適した支援サービスをうまく活用していく必要がある。そこで、最近発表された人材の採用・定着・育成に役立つ多くのサービスの中から日本人材ニュース編集部がピックアップして紹介する(文:日本人材ニュース編集部)
女性エグゼクティブの人材紹介を強化【ジェイ エイ シー リクルートメント】
ジェイ エイ シー リクルートメント(JAC)は、Warisと女性エグゼクティブの人材紹介事業で提携した。Warisに登録する取締役・本部長クラスの経歴や起業・独立などの経験を持つ女性を、女性役員の外部登用の課題を抱える JACの顧客企業に紹介する。SDGs やESGへの取り組みの強化などを背景に、役員構成の多様化を重視する傾向が世界規模で広がっていることから、女性役員を採用して経営層人材の多様化やガバナンス強化を目指す企業を支援する。
ウェビナー・ライブ配信専用スタジオを開設【インソース】
インソースは、高品質なウェビナー・ライブ配信が可能な「インソース駿河台スタジオ」を開設した。自組織の研修・セミナーを対面からオンラインに切り替えるニーズが全国的に拡大しているため、専用会場を設けることによって、顧客の動画撮影、ウェビナー、オンライン配信などで生じる各種付帯業務へのサポートを強化する。同社は2020年度に9000回以上のオンライン研修・セミナーを実施しており、その運営ノウハウを提供する。
“未来×いいこと×人”をテーマに情報発信【HRインスティテュート】
HRインスティテュートは、未来に向けて取り組む人を応援するメディア「ミライイ」をリリースした。「個と組織の主体性を挽き出す」を軸に、経営コンサルティング、人材育成や組織開発を行う同社が、“未来×いいこと×人”をテーマに、未来をよくするために、行動する人、考える人、応援する人に焦点をあて紹介する。VUCA時代に新たな価値を生み、自律・自立するための気づきや行動へのヒントになる情報発信を目指している。
1000本のビジネス教育動画が定額見放題【レビックグローバル】
レビックグローバルは、約1000本のビジネス教育動画が定額見放題のサブスクリプションサービス「ナレバスプラス」を開始した。研修やOJTの代替、研修の事前・事後学習、現場で困った時の知恵袋など、用途に合わせて活用してもらう。1企業に1つの共有IDで全員が視聴できるため、全社メールでURLと共有IDを送れば導入が完了する。料金(1年間)は同時アクセス数10までが27万5000円、同時アクセス数100まで55万円。