エレベーターピッチ

エレベーターピッチとは、短い時間で自分や自社のアイデア・プロジェクト・商品などを相手に説得力を持って伝える技術です。通常は30秒から2分ほどの短い時間で行われるため、エレベーターの乗車時間に例えられています。主にビジネスシーンで用いられ、効果的なセールスや投資家へのプレゼンテーションに役立ちます。

エレベーターピッチを作成する場合には、作成前に、誰に向けて話をするのか、どのような背景を持っているのかを理解する必要があります。投資家、顧客、ビジネスパートナーなど、相手に合わせてアプローチを変えることが大切です。

エレベーターピッチのメリットは、短時間で自分や自社のビジネスのアピールを行えることです。また、エレベーターピッチを作成することで、自社や自分自身のビジネスについて再評価する機会を得られることもあります。一方、デメリットとしては、短い時間で相手にアピールするため、必要以上に簡略化された表現や、不完全な情報を伝えてしまうことがあります。また、エレベーターピッチがうまくいかない場合は、相手に興味を持ってもらえないことがあります。

エレベーターピッチは、短い時間で相手に伝えるため、メッセージを簡潔に伝えられるように準備しておきましょう。具体的に何を提供するか、どのような価値があるのかも伝えられれば、なお良いでしょう。競合が多い場合は独自性を強調し、何が他社や競合と異なるのかを明確に示しましょう。

また、自分や自社の特徴を押し売りするのではなく、顧客にとってどのようなメリットがあるかを提示するようにしましょう。顧客が抱える問題を解決するために、自分や自社がどのように貢献できるのかを伝えることがポイントです。

エレベーターピッチを作成したら、事前に練習してみましょう。言葉の選び方や話の進め方を確認し、自信を持って話せるようにしておくとよいでしょう。

注意点としては、相手に合わせたエレベーターピッチを作成することが重要です。相手の業界や立場に合わせた表現や内容にすることが、相手にアピールするための鍵となるでしょう。また、エレベーターピッチは、あくまで「入り口」であり、相手の興味を引いたら、その後の展開や説明の機会を確保することが必要です。

PAGE TOP