雇用流動化

雇用流動化とは、人材が流動的に企業を移動することで経済の活性化が促進される状態を指す言葉です。インターネットの普及やデジタル技術の発展により人々の価値観や働き方が変化したこと、労働人口の減少で人材の確保が年々厳しくなっていることなどが、雇用流動化が注目される背景となっています。企業のニーズと人材のニーズに合わせて柔軟に雇用が循環することで、企業と人材双方がメリットを得ながら業務を進められるようになります。

関連記事

雇用流動化のメリットは、即戦力となる人材を採用しやすいことや新人育成にかかるコストを削減できること、自社に貢献してくれる優秀な人材を効率的に確保できる点があげられます。雇用が流動化していると、業務に必要なスキルを持った人材を確保しやすくなるため、即戦力人材の採用が効果的です。

中途社員は新人社員と違いすでにスキルや知識を身につけているケースが多いため、社員を育成するためにかかるコスト削減にもつながります。また、スキルを持った人材に対しては時期に関わらず募集をかけられるため、必要なタイミングで必要な人材を効率的に確保することを可能にします。

雇用流動化のデメリットは、自社とマッチしない採用をしてしまうことがある、人材採用にコストがかかる、若手人材が育ちにくい環境になってしまう点です。雇用の流動化が進むとスキルをもった人材の確保がしやすくなる反面、自分の仕事の進め方が固まっており、自社に合わせるのが難しいケースも出てきます。

より優秀な人材を確保しようとして、ヘッドハンティングなどの手段を取れば、それだけ採用コストが負担となります。また、中途で入社する人材は現場で活躍するために入社しているため、中途社員が増えると若手との業務の会話が成り立たず、若手が育ちにくい環境が構築されてしまう恐れがあります。

雇用の流動化を活かしつつ人材の定着を実現させるためには、中途社員と新人社員両方に対して満足度を得られる体制づくりが必要です。中途採用の人材に対しては自社のキャリアパスを明確に示して働き続けることの魅力を感じてもらい、若手人材に対しては適正や将来性を考慮して適切な配置をおこない、育ちやすい環境を整えることが重要です。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP