キー・ファクター・フォー・サクセス

キー・ファクター・フォー・サクセス(Key Factor for Success)とは、訳すと「重要成功要因」となり、事業を成功させるための重要な要因となるもののことです。KFSと略されたり、KSF(Key Success Factor)といわれたりする場合もあります。

キー・ファクター・フォー・サクセスは、経営戦略を達成するために必ず押さえておくべきポイントとなり、市場で競合他社よりも優位な立場を築ける要素となります。

キー・ファクター・フォー・サクセスを抽出する方法は、外部環境要因と内部環境要因の2つの観点から分析するとより明確になります。

まず外部環境要因では、市場や顧客の観点からみて、市場で優位性のある企業を分析し、どのような強みがあるか、その強みを発揮するには何が必要かなどを把握していきます。さらに顧客のニーズを吸い上げて、顧客が求める要望にどのように応えるかを検討します。次に自社内に焦点をあて、内部環境要因を探ります。自社の強みはなにがあるか、ニーズに対して何が足りないかを認識し、ギャップを埋めるためには何が必要かを検討します。

キー・ファクター・フォー・サクセスを2つの観点から分析することで、効果的な経営戦略の対策が可能です。

キー・ファクター・フォー・サクセスの例として、大量生産によって低価格を強みにしている企業が、1点もののオーダーメイドを要望している顧客層にマッチするとはいえません。安さを求める若年層をターゲットにすることのほうが、キー・ファクター・フォー・サクセスになるといえます。

キー・ファクター・フォー・サクセスを突き止められれば、市場や顧客のニーズと自社の強みをマッチングさせることや、自社の強みをより向上させられるのです。

目まぐるしく変化する時代にとともに、顧客のニーズや技術も変化しています。キー・ファクター・フォー・サクセスも環境の変化が大きく影響するため、企業はその変化に順応していくことが大切です。これまで成功していた企業でもキー・ファクター・フォー・サクセスが変化することで、成功の維持が困難になる可能性もあるのです。

事業を継続して経営戦略を達成しつづけるためには、キー・ファクター・フォー・サクセスを定期的に見直し、変化に順応する必要があります。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP