著者が語る

【著者が語る】ウェルビーイング経営! 社員の笑顔が会社を成長に導く

PHONE APPLI
藤田 友佳子 ウェルビーイング経営コンサルティング部長 兼 CWO アドバイザー

本書では、働き方を変えるDXサービス(Web電話帳クラウドサービス等)を運営する私たちPHONE APPLIが、社員がいきいきと幸せに働きパフォーマンスを最大限に発揮できるのかを考え続けた結果、会社として持続的な成長ができるようになったストーリーを紹介しています。

私たちは常に、会社をより成長させるためにはどうすれば良いか、社員に幸せな人生を過ごしていきいきと働いてもらうためには何ができるのかを考えてきました。まだ道半ばではありますが、私たちの道のりを紹介しながら皆さんとウェルビーイング経営について一緒に考えていきたいと思い、本にしました。

近年では社会がVUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性の頭文字を繋げた言葉)的になっているという状況を前に、どの企業もいかに自らが生き残っていくかを考えなければならない必然性が生じています。会社が生き残っていくためには、強靭性や柔軟性が必要だと言われています。そうした中で会社を構成する社員がそれぞれ健全に働き、団結し、成長することが会社を生き残らせることにつながります。

そのためには「社員が幸せである」ことが根幹にあらねばならないと気づき、私たちは社員の幸せを会社経営の土台に置く「ウェルビーイング経営」にたどり着きました。企業経営におけるウェルビーイングとは、その企業の社員が身体も精神も健康で、社会の中でコミュニケーション、人と人とのつながりを感じており、いきいきと働いている状態です。

ウェルビーイング経営は、人材の流動性、働き方改革、価値観の多様性といった、企業が直面している課題をまとめて解決できます。そしてウェルビーイング経営によって、「やりがい」や「絆」を感じられる働く環境をつくることで、人材の獲得と定着力、企業の継続的成長につなげることができます。

本書では成功例だけでなく失敗例も含め、あらゆる企業の気づきとなりうるメソッドを余すところなく公開しています。今後の皆さんの経営方針に少しでも役立つことができたら幸いです。

PHONE APPLI ウェルビーイング経営 出版プロジェクトチーム 著
小学館スクウェア
1800円+税

採用サイト制作サービス 採用アクセル
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP