組織・人事

DX人材不足を解決に導く「スキルシェア」の新手法【5.5万円のスポットコンサルサービス「コンパスシェア」】

コンサルティング領域の人材紹介会社アクシスコンサルティングが、リーズナブルにコンサルタントを活用できるマッチングプラットフォームを立ち上げた。DXをはじめ、変革を推進できる人材の不足を解決に導く「スキルシェア」の新手法として期待される。

DXのためのIT人材、戦略や経営を担える上流人材が不足

DXをはじめ、変革に取り組む企業間でハイエンド人材の獲得競争が一層激しくなっている。ビジネス環境の変化に対応していくためには、これまで経験がない分野にも挑戦しなければならないケースが多く、社内の人材だけでは解決が難しい課題が増えているからだ。

ハイエンド人材の採用事情に詳しいアクシスコンサルティングの伊藤文隆常務取締役は「DXのためのIT人材、戦略や経営を担える上流人材が不足しています」と話す。しかし、どの企業も欲しがる人材には複数企業からのオファーが集中し採用は容易ではない。また、社内の人材を育成していくには時間を要する。

こうした人材不足に悩む企業のために、アクシスコンサルティングは1回当たり5万5000円で経営・事業課題をコンサルタントに相談できるスポットコンサルサービス「コンパスシェア」を開始した。

同社は2002年の創業以来、コンサルティングファームの人材採用を支援しているが、働き方の多様化や企業の柔軟な人材活用のニーズに応え、近年はフリーランスのコンサルタントのマッチングなどのスキルシェア事業にも注力している。「コンパスシェア」は、コンサルティング業界でも副業解禁の動きなどが広がっていることを受けて開始するスキルシェアサービスの一つだ。

ハイエンド人材をシェアし、あらゆる課題を解決

●「 コンパスシェア」が実現する世界観

1回当たり5.5万円でコンサルタントをより身近に

スポットコンサルサービスを利用したい企業は、まず同社が提供するプラットフォームで相談内容を公開する。事業状況や課題などに関する項目について選択肢から該当する内容を選んでいけばよいので手間がかからない。

公開された相談内容を見てエントリーしてきたコンサルタントとはメッセージ機能でオファーする前にすり合わせができる。企業からのオファーをコンサルタントが受けるとマッチングが成立し、ミーティング日程等の調整に進む。

伊藤氏は「大手企業の抱える経営・事業課題を解決しているコンサルタントを、あらゆる企業・階層の方にも利用していただきたい」と話し、利用料金は1回当たり5万5000円(税込)とリーズナブルに設定している。

コンサルタントの存在をより身近に感じてもらうことによって、これまではコンサルティングを依頼するのが難しいと感じていた中堅・中小企業や、部課長の決裁などでも活用してほしいと考えているからだ。

コンサルファーム在籍者の4人に1人が登録しているデータベースが強み

「コンパスシェア」の強みの一つは、企業から相談を受けるコンサルタントをコンサルティングファーム在籍者もしくはコンサルティング業務経験者に限定してサービス品質を担保しながら、人数も確保できる仕組みをすでに持っているところにある。

20年以上にわたって築き上げた同社のデータベースには「コンサルティングファーム在籍者の4人に1人が登録しているため、大手企業から中小企業まで業種を問わず、企業変革コンサルの経験が豊富なプロ
フェッショナル人材を確保することができています」(伊藤氏)と自信を示す。

社内の取り組みにつなげる「ディスカッションペーパー」

こうしたスポットコンサルサービスは、コンサルティングによって明らかになった課題や優先すべき施策などを社内で具体的な取り組みにつなげてもらうことで、より一層利用する価値が高まる。

そのため「コンパスシェア」では、ミーティングの議事録にコンサルタントの知見まで落とし込んだ「ディスカッションペーパー」を納品する。伊藤氏は「ミーティングやインタビューで会話するだけで終わりではなく、ディスカッション内容やコンサルタントからの提案・示唆が可視化されることで、組織内で共有したり、経営幹部の説明に活用できます」と強調する。

コンサルタントが「ディスカッションペーパー」を作成

●ミーティング後に納品される「ディスカッションペーパー」のイメージ

人材紹介とスキルシェアを併用して、DXに取り組む顧客企業が増加

同社はコーポレートスローガンとして「あらゆる課題は、人が解決する」を掲げ、就職希望者が就職後に発注者として戻ってくる「循環性」、それぞれのコンサルタントと長期的な関係性を築く「継続性」の二つを重視した独自のビジネスモデルを築いている。

人材紹介サービスでは、コンサルティングファームが顧客の「アクシスコンサルティング」、事業会社のCxOやマネジメント層が対象の「ケンブリッジ・リサーチ研究所」が多くの企業から信頼を得ている。

一方、スキルシェアサービスは「フリーコンサルBiz」でプロジェクトに最適なフリーコンサルタントをマッチングしており、「コンパスシェア」が新たな手法として加わることによって、これまで以上に多くの企業がハイエンド人材の価値をより効率的に活用・シェアできるようになる。

ビジネススピードが求められる中、人材の確保が遅れると企業の存続は危うくなる。実際にそうした危
機感を高めている同社の顧客企業の中には人材紹介とスキルシェアを併用して人材を確保し、DXに取り組むケースが増えているという。

企業支援の事例が豊富でハイエンド人材の活用に精通しているアクシスコンサルティングに相談すれば、人材不足を解決に導く高品質なサービスを受けられるだろう。


アクシスコンサルティング株式会社

東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
E-mail:info@axc-g.com
https://axc-g.co.jp

キャリア面談tips動画
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP