人材育成

英語“脳”と“マインド”を鍛え、臆せず「話す」自信をつける【オンライン英語コーチングサービス「INTENTION.」】

「たった3カ月で英語圏のコミュニティでも臆せず『話す』自信がつく!」をゴールに掲げるオンライン英語コーチングサービスが登場した。ビジネスの現場を想定した実践の場が数多く用意されており、英語が話せる人材の確保を急ぐ企業での活用が期待される。

勉強熱心なのに、英語で話せるようにならない理由

英語の勉強に熱心な社員は多いのに、ビジネスの現場では話せないという悩みはよく聞かれる。グローバルに活躍できる社員を増やしたい企業は、どのようなトレーニングを用意するべきなのか。

日本人の留学や海外研修を支援するキャリアメーカーの堀部英俊代表は、大手総合商社での海外業務経験やグローバル人材育成の経験を踏まえ、「TOEIC満点を目指す英語学習にピリオドを打つべきです。英語で自分の『意思』を伝えたり、議論することの苦手意識を払拭しない限り、例えばTOEIC900点を取得しても、オンライン英会話だけを続けても、本当の意味で、グローバルな発想でビジネスをする力は身につかない。英語研修の多くでは、ビジネスの現場を想定した実践の場がほとんど用意されていないように思います」と話す。

キャリアメーカー
堀部 英俊 代表取締役

【PROFILE】一橋大学商学部卒。伊藤忠商事、伊藤忠丸紅鉄鋼を経て2009年ロイタ設立、代表取締役就任。アジア・オセアニア地域を中心に国際ビジネスコンサルタントとして農業、教育、環境分野に深く携わる。商社の経験と人脈を活かし、国内外で幅広い分野でのコンサルティング、グローバル人材育成に従事。地球の歩き方T&E(現GIO CLUB)等において、日本の有名大学と、シンガポールや香港等のトップ大学とを組合せたグローバル人材育成プログラム等を実施中。2018年2月キャリアメーカー創業、代表取締役就任。

キャリアメーカーは、海外事業の拡大を目指す企業でグローバル人材の確保が急務となっていることを受け、オンライン英語コーチングサービス「INTENTION.」の提供を10月から開始した。

「日本から世界で活躍するビジネスパーソンを輩出したい」という堀部氏の熱い想いを、日本語で「意思」と訳されるサービス名称にも込めている。

「INTENTION.」サービスサイトはこちら

英語で「伝える力」を高める3カ月の短期集中プログラム

INTENTION.」が目指すゴールは、3カ月で英語圏のコミュニティでも臆せずに「話す」自信をつけること。

「大切なのは限りなく実践に近い環境で話す機会を増やし、タイミングを逃さず自らの意見を臆せず英語で伝えるマインドへの意識改革です。3カ月の短期集中プログラムは、英語“脳”と英語“マインド”を鍛えるには十分な内容で、当社には英語圏での『ビジネスコミュニケーション力』を高めるためのノウハウがあります」と堀部氏は説明する。

一人一人の教育目的やレベルに合わせて最適なメニューを提供し、主な対象者はグローバルで活躍したいと思っている20~30代の社員を想定している。英語力を高めるだけにとどまらず、コーチングを通じて得られる経験がキャリア形成に良い影響となり、次世代を担う人材として大きな成長が期待できる。

自分で何とかするしかない実践の場を数多く用意

キャリアメーカーは、アジアトップ大学(主にビジネススクール)と連携したグローバル人材育成研修で豊富な実績があり、研修参加者は1300人を超える。

INTENTION.」では、外国人講師による英会話レッスン、アジアトップ大学生との実践研修(英語ビジネステレカン演習)に加え、経験豊富な専任コンサルタントが徹底的にサポートする。

「自分で何とかするしかないという状況を想定した実践の場を用意しています。外国人同士の会話にも割って入れる強いメンタルを作るために、必死で考える経験の数が多いほど上達します」(堀部氏)

また、英語スピーキングテスト「Versant」を定期的に受検してもらい、上達ぶりを励みとすることによって、モチベーションを維持するための工夫もなされている。

アジアの次世代リーダーと議論し、異文化適応力を向上

INTENTION.」のプログラムの中で、キャリアメーカーが得意とするアジアトップ大学の学生参加型「英語ビジネステレカン演習」は類似の英語コーチングサービスには見られない大きな特徴となっている。

シンガポール国立大学、南洋理工大学、香港大学などのアジア圏のトップ大学との強いネットワークを活用し、次世代リーダーとなるビジネススクールの外国人学生とオンラインでケーススタディに取り組み、英語でディスカッションができる機会を用意している。

堀部氏は「当社ならではのワークショップだと自負しています。アジアだけでなく欧米からの留学生なども参加し、多様な国籍・文化的背景を持つ人たちと話すことになりますので、自ずと異文化適応の必要性を体感できます。将来、海外駐在した際のマネジメントや海外でのビジネスに大いに役立ちます」と強調する。

アジアトップ大学との強いネットワークを研修に活用

キャリアメーカー_キャリアセンター

香港大学キャリアセンターから表彰を受ける堀部氏

キャリアメーカーの提携大学
香港大学、香港科技大学、香港中文大学、シンガポール国立大学、南洋理工大学、シンガポール経営大学 など

2023年夏に実施した海外研修の様子や参加者・顧客の声はこちら

5日間の海外修羅場研修で社員の行動が大きく変容

INTENTION.」によるオンラインコーチングに加え、よりリアルな実践の場を求める企業に対しては、「英語ビジネステレカン演習」の拡大版として5日間の海外修羅場研修も提案している。

アジア圏のトップ大学の学生とビジネス課題に向き合うワークショップでは、日本人よりも外国人の方が多い環境におかれる。英語でディスカッションしながら課題解決を提案するとともに、外国人とのチームビルディングも経験できる機会として、利用企業から高い評価を得ている。

「多様なメンバーと共にビジネスをするための実践的なスキルを高められる絶好の場です。教育責任者の方から『研修に参加した社員の行動が大きく変容しました』という嬉しい声が寄せられています」(堀部氏)

また、「成功する留学」サイトを運営するGIO CLUB社とも協業し、海外留学をはじめ、企業のさまざまなニーズに応じた語学研修プログラムなどを提供することもできる。

「資格取得のための英語」から「海外ビジネスで通用する英語」への転換を事業方針に掲げるキャリアメーカーは、自社の将来を担う社員を本気でグローバル人材へ育てたいという「意思」がある企業の良きパートナーになれる存在だ。

英語学習を継続しても話せない状態から脱却させる

●サービス比較表 (キャリアメーカー作成)

キャリアメーカー_サービス比較表

「INTENTION.」サービスサイトはこちら

成功する留学ロゴ

「成功する留学」サービスサイトはこちら


キャリアメーカーロゴ

株式会社キャリアメーカー

東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1F
E-mail:intention@careermaker.co.jp
https://careermaker.co.jp

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP