人材採用

オンラインオフィスでコミュニケーションの課題解決【mycrew】 他

オンラインオフィスでコミュニケーションの課題解決【mycrew】

 テレワークの広がりにより、組織のコミュニケーションに課題を感じる企業は多い。mycrewが提供する「mycrew(マイクルー)」は、社員間の円滑なコミュニケーション促進を図るオンラインオフィスサービスだ。

 導入はインストール不要で、ログインすればWebブラウザ上に各部署・支社ごとなど会社全体のリアルな仮想オフィスを再現できる。画面ではメンバーの勤怠状況が可視化されており、標準装備された音声通話・ビデオ会議を使用し、気軽なトークから社内会議までを網羅。また、チーム全体や他部署へのメッセージはフロアボードで一斉送信でき、チャット機能で簡単に情報共有が可能だ。

 そのためチーム内のみならず、さまざまな社内メンバーとの連携をスムーズに執り行うことができ、充実したコミュニケーションで組織力強化に貢献することができる。今後も、変化し続ける社内環境に伴うコミュニケーションへの課題解決サービスを提供していく。

Web上でリアルな仮想オフィスを再現

複合的なコンサルティングで組織変革をサポート【NEWONE】

 「個人と組織の関係性」や「働き方」の変化が急速に進む昨今、企業も「変革」を求められている。NEWONEの「ココラボ(Cocolabo)」は効果的に個やチームのエンゲージメントを高め、結果的に管理職の負担を減らしていくことをコンセプトにしたクラウドサービスだ。

 上位役職者へのインタビューやワークショップの実施、サーベイなどの結果分析や現場の状況把握をもとにした、エンゲージメントの高い組織を作る組織変革の3カ年プラン策定。そして、ミドルマネジメントを対象とした職場単位での組織風土開発支援などを通じて、対症療法ではない「経営トップの在り方やビジョン発信、ミドルマネジメントの意識改革、人事施策の変更、風土改革」といった組織を変革していくための複合的なコンサルティングを実施する。

 また新たな課題に直面し、急激な変化に戸惑う管理職に対し、「管理職の7つ道具」を用いてチーム作りをサポートするとともに心理面のケアも行う。

管理職の7つ道具の内容

応募者の本音を引き出す面接で効率的な採用を実現【ログシー】

 コロナ禍によりオンラインとオフラインのハイブリッド型選考が続く昨今、採用に悩む企業は多い。ログシーの「エンゲージメント面接代行」は応募者が企業に必要なポテンシャルを持ち合わせているかを判断するとともに、自社のファンになるような聞き方で応募者の本音を引き出す面接を代行するサービス。

 面接官トレーニングも行う熟練した面接官が面接を展開し、心理的安全性を伴う場づくり及び応募者との関係性の向上を図り、応募者の動機付けとマッチングを強化して選考辞退と内定辞退の減少を実現する。 また事前のすり合わせにより評価項目や基準を定義して言語化、属人的ではない均一品質な面接業務を実施することで、選考精度の向上が期待できる。

 また、一定基準に満たない応募者のスクリーニング作業の省略化によって工数を削減できるため、採用担当者は有力な面接者との面接に注力したり、より成果に直結するコア業務に時間を割くなど採用効率化が可能だ。

応募者の本音を引き出せる面接を代行

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP