アドミニストレーション

アドミニストレーションには管理・運営・統治・行政などの意味があり、ビジネスシーンにおいて、マネジメントやオペレーションなど管理や運営する業務を指しています。
アドミニストレーションを担うポジションは、会社組織の中核となり従業員をサポートし、会社と従業員をつなぐ役割もあります。企業によっては、経営や人事に関与する業務を担うケースもありますが、基本的には会社の総務や庶務などをおこなう部署の業務を指すことが一般的です。

アドミニストレーションの具体的な業務は、従業員が働きやすくなるための環境作りをおこなうことです。働く環境を整えるためには、会社建物の管理や、従業員の勤務に関わることへのフォロー、福利厚生などが必要になります。

建物の管理は、建物に不具合があれば修理の依頼をする、害虫駆除や消防点検など法令に従った定期的な業務などの多種多様な業務があり、社外の協力会社とのやりとりも多くなります。また各部署の従業員との接点も多く、入退社や転勤の手続き、会社主催のイベント運営など、必然的に各部署とのつながりが強くなります。

アドミニストレーションには、高いコミュニケーション能力や、多種多様な業務をこなすマルチタスクスキル、問題解決能力などを持ち合わせていることが求められます。社外からは企業の顔として見られ、社内からも頼られるような存在となることが多く、一つひとつの業務を着実にこなさなければ、信頼度は落ちてしまいます。

アドミニストレーションの業務には、正解のない業務が多いといえます。前例のない問題が起こった場合には、問題点を洗い出し解決策をたて、必要であれば従業員のみんながわかりやすいようなルール作りも必要です。ルーティン作業をおこなっているだけでは、会社環境はハード面もソフト面も向上せず、従業員すべての業務に影響するともいえます。

アドミニストレーションの業務の醍醐味は、自分の気づきや工夫による業務改善をおこなうことで、会社全体に影響を与えることにあります。職場が活性化することや生産性が向上した場合には、大きな達成感や幸福感を得られるやりがいのある業務です。企業にとってアドミニストレーションのポジションを強化することで、会社全体の安定や向上が望めるといえます。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP