ケーススタディ

ケーススタディとは、過去の実例を分析することで、現在の課題解決を目指すための取り組みです。ものごとに対する理論や法則は世界中で数多く提唱されていますが、現実では理論通りにいかないことも多々あります。過去の似たような事例を分析することで、現実的な解決の糸口を見つけ出そうとするのがケーススタディです。課題解決にケーススタディをもちいることで、洞察力や分析力、戦略立案力などを鍛えることができます。

ケーススタディは医療や教育、ビジネスなどの分野で利用されており、テキストやマニュアルだけでは学べない知識やスキルを身につけることを可能にします。医療で実施されるケーススタディとしては、医師や看護師が症例検討のために集まり、過去の事例をもとに治療方針を固めていきます。教育の現場でおこなうケーススタディは教員向けにおこなわれ、成果の出る授業方法や学生への指導方法が議論されます。ビジネスのケーススタディは主に大学院などで学べて、リスクを回避しながら最短で事業を軌道に乗せるために必要な要素やスキルなどを分析します。

ケーススタディを分析に用いるメリットとしては、リスク回避や時間効率化、新たなアイデアを生み出せる点があげられます。過去の成功例と失敗例を分析することで、現在の状況から予測できるリスクを回避できれば、成功の確率を高めることにつながります。ケーススタディを利用することで成功までの最短ルートを検証できるため、検証せずに取られる時間よりも、分析に時間をかけてから実践したほうが、結果的に短時間で成果を勝ち取れるはずです。また、過去の事例から新たな切り口を見出せれば、課題を解決するための新しいアイデアとして検証することが可能です。

ケーススタディを実践する手順としては、まずは解決したいジャンルの過去事例を集めます。複数の候補が揃った段階で、各事例の内容や背景などをしっかりと読み込み、課題を明らかにします。その課題に対して議論をおこない、事例の結果と照らし合わせながら解決策を探ります。ケーススタディにおける課題解決の方法は一つだけではないため、成否を決めるのではなく、各人の発想を受け入れ学ぶ意識が大切です。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP