科学的管理法

科学的管理法とは、大量生産方式などに代表されるように、生産効率を高めるために生まれた労働者の働き方を科学的に管理する方法です。1900年代初頭に提唱された考え方で、アメリカの自動車メーカーであるフォードは、科学的管理方法を駆使して自動車の大量生産をおこない、アメリカの経済を底上げすることに成功しました。当時の労働者の最低賃金は2ドルほどでしたが、倍以上の5ドルにまで上昇しており、化学的管理法が大きな成果を生み出したことが伺えます。

科学的管理法が採用されるようになった背景としては、効率的とはいえない現場主義が蔓延化しており、現場任せの組織的な経営が壁にぶつかっていたことが挙げられます。現場では親方による管理がおこなわれていましたが、経験や勘、慣習を頼りに管理をしていたため、怠慢な業務が日常的になっていました。また、効率的な経営をしようと機械の導入が進んでいましたが、現場の責任者は収益性をより高めるために労働者への待遇改善をおこなわないまま管理を続けていました。一生懸命働いても賃金の上がらない労働者のやる気は落ちていきます。科学的管理方法では雇用者・労働者がともにwinwinの関係になれるため、うまく活用できたフォードは爆発的な成長を遂げました。

科学的管理法は、計画と生産の分割・タスクの基準設定・タスク管理の3つの工程で成り立っています。計画と生産の分割は科学的管理法のキモとなる項目で、専門の部署であらかじめ生産体制を計画してから作業を始めることで、現場はタスクをこなすことに集中することができるようになります。経験や勘を頼りにするのではなく、数値など客観的なものを根拠としながら業務に取り組むことで、作業の効率化を実現します。計画を立てたら現場での作業に移りますが、現場でおこなわれる作業を細かく区分けして分析し、決められた時間内に決められた器具をもちいて作業をおこないます。決められたタスクをこなすことができれば報酬は上がり、反対にタスクをこなせなければ減収になりますが、作業の基準設定をおこなうことで評価をする際の透明性が高まるため、現場からの不平不満を抑えることにもつながります。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP