マインドフルネス

マインドフルネスとは思考や感情にとらわれず、「今この瞬間に注意を向け、あるがままでいる心の持ち方」のことです。マインドフルネスの瞑想を正しく理解し、習慣的に行うことで、ストレス軽減や集中力アップにつながると多くの企業で実践されています。マインドフルネスはパーリ語の「サティ」を英語で訳した言葉で、日本語に訳すと「気づき」、「集中」「覚醒」と言い換えられることもあります。

マインドフルネスの瞑想で得られる効果は、言葉の意味にもあるように「今この瞬間の自分の内側」に気づき、心身のコンディションを整えられることです。マインドフルネスではない状態というのは、注意が散漫になっており、心が悩みや不安に囚われてしまっている状態です。瞑想を行うことで雑念が消え、集中力が高まり、不安やストレスが軽減するといった効果も期待できます。

マインドフルネスを取り入れている企業が増えた背景には、労働人口減少や人材不足による、労働過多などの問題があります。こうした問題からメンタルの不調を訴える人が増加しており、打開策として多くの企業がマインドフルネスの効果に注目するようになりました。

マインドフルネスの瞑想は毎日1分でも習慣化すると、集中力アップや脳の活性化を期待できるといわれています。瞑想は仕事の合間にもできますので、以下のやり方で実践してみてください。

  1. 背筋を伸ばして姿勢を整え、よけいな緊張をほぐします。
  2. 鼻から大きく息を吸い、鼻から大きく息を吐きます。
  3. 頭で考え事をせず「今」に意識を向けて呼吸を繰り返します。


瞑想を行うポイントは、評価や判断といった「雑念」を手放すことです。頭であれこれ考えてしまうと、ネガティブな感情につながり不安やストレスを増加させます。マインドフルネスの瞑想で「今の自分」の感情を見つけ、ありのままに今の感情を受け止めることがポイントです。心が安定し、「今の自分」に目を向けられるようになります。

マインドフルネスは神秘的なものと捉えられることも多いですが、集中力アップやメンタルヘルスケアの効果が期待され、ビジネスシーンでも実際に活用されています。メンタルヘルスケアは、現代のビジネスパーソンにとって欠かせないものです。「今の自分」に目を向け、ありのままの感情と上手く付き合っていくことが大切です。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP