プレミアムフライデー

プレミアムフライデーとは、「月末の金曜日は仕事をいつもより早めに切り上げて豊かな時間を過ごそう」というライフスタイルの変革を呼びかけたもので、2017年2月24日(金)からスタートしました。2016年12月にはプレミアムフライデーを国民運動として推進するため官民連携による「プレミアムフライデー推進協議会」を設立して取り組みを進めており、現在も公式サイトを運用しています。

2016年9月に首相や担当大臣を含む関係閣僚と有識者からなる「働き方改革実現会議」を設置します。2017年3月に「長時間労働の是正」、「病気の治療と仕事の両立」、「柔軟な働き方がしやすい環境整備」など働き方改革実行計画のガイドラインを示しました。経済産業省はホームページでプレミアムフライデーについて「働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進」するとしています(『経済産業省』「プレミアムフライデー ~月末金曜、豊かに過ごそう~」より)

プレミアムフライデー推進協議会が2017年2月16日に公表した「企業における『働き方改革』の検討状況に関する実態調査」によると約8割の企業・団体がプレミアムフライデーを契機とした「働き方改革」について「前向きに検討している」との結果が出ました。同年6月22日公表の「第1回から第4回『プレミアムフライデー』 意識調査」では約9割が「プレミアムフライデー」を認知しており、約半数が「プレミアムフライデーに賛成」、約4割が「普段の週末にはできない過ごし方が出来たと」と回答しています。

またネーミングについて、プレミアムというワードは一般的に浸透しておりゴージャス過ぎない「本当の意味の豊かさ」を表現できるとの考えから「プレミアム+フライデー」の組み合わせにしたことを補足しています。

アメリカ発の「ブラックフライデー」は感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指すものです。近年は日本でもクリスマス商戦に向けた取り組みとして定着しつつありますが、「プレミアムフライデー」とは無関係です。一方、プレミアムフライデー推進協議会による公式サイト『月末金曜、何しよう?』では最新のプレミアムフライデーのキャンペーンやお得情報を掲載しており、2022年にも一部地域で「プレミアムフライデーコンサート」が開催されました(「今月のキャンペーンやお得情報」より)。

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP