著者が語る

【著者が語る】ビジネスコーチング大全

組織の持続的成長に不可欠な「自律的な人材」の育成には、「ビジネスコーチング」が有効だといいます。
基礎から実践まで、その手法をわかりやすくまとめた教科書的一冊。
『ビジネスコーチング大全』/ビジネスコーチ 橋場 剛 取締役副社長 #日本人材ニュース

ビジネスコーチ
橋場 剛 取締役副社長

自律的な人材の育成。それは、すさまじいスピードでの環境変化にさらされ続け、今まさに「超VUCA」時代を生きている我々が、組織として持続的な成長を遂げるために必須のテーマであり、その実現方法に常に頭を悩ませているテーマでもあります。

自律的な人材とは、「自ら考え、自ら行動でき、自ら成果を生み出すことができる人材」のこと。しかし「自律的な人材の育成」は、決してそれ自体が目的ではありません。「自律」の先には「主体性の発揮」があり、今世界に求められているのは、変化を主体的に起こせる人材です。

その重要性を理解し、育成するために様々な取り組みを行っているものの、その効果が「単発的」「一時的」になってしまうという点に課題を抱えている企業は多くあります。

企業における管理職研修の多くが失敗に終わる最大の原因は、研修の内容そのものにあるのではなく、研修を実施した後、いわゆる「研修やりっ放し」の状態となり、何のフォローアップもなされないことです。

その解決のカギは、個々の思考の質を高め、真の行動変容を導き、学んだことを現場のアクションに還元するためのアプローチにあります。

自律的な人材の育成に有効なアプローチの1つである「ビジネスコーチング」は、単なるコミュニケーションスキルではなく、「ビジネス上のよりよい成果を実現する」ために、コーチとクライアントとの「対話」を通じてクライアントの行動変容およびその習慣化・定着化を支援するための「ビジネススキル」です。

本書は「ビジネスコーチング」のベーシックスキルから実践のポイントまでを、わかりやすくまとめたものであり、ワーク(演習)を活用することで、短時間でのエッセンス習得も可能です。

コーチングは特殊技能ではなく、誰もが身につけられるものであり、誰もが実践できる行為です。本書が人と組織の可能性を最大限引き出すビジネスコーチングを身につけ、自律的な人材の育成という持続的成長を遂げる組織にとって不可避なミッションに皆様が立ち向かう際の手引きとなれば、と思います。

橋場剛 著
日本経済新聞出版
2,200円+税

キャリア面談tips動画
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP