組織・人事

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現 他

子育てが手離れし始めた女性の採用とキャリアアップを実現

労働力人口の減少などによって、これまでの採用手法だけでは人材確保が難しくなる中、ユニークピースは、子育てが手離れし始めた女性の採用を支援する「ママアイ リ・キャリア」サービスを開始した。

労働市場における人材不足の解決だけでなく、女性のキャリア・待遇向上を目指し、職種ごとの「業務委託プラン」から、総合職・スペシャリスト採用を行う「人材紹介プラン」まで、さまざまな契約形態の採用をワンストップで提供する。「UPコンサルティングプラン」では、企業と同社が業務委託契約を締結し、一つのプロジェクトを共に推進する人材として採用することも可能。

採用の契約にとどまらないキャリアアップを目的に、カウンセリングやリスキリングのサポートを通して、心理的にも能力としてもハードルが高いリキャリアの選択肢を最大化する。採用後もキャリアアップコンテンツを提供し、継続したスキルアップを支援する。

ユニークピース
さまざまな契約形態の採用をワンストップで実現

複数国の人事・会計業務を代行するクラウドサービスを提供

世界的に人材不足やデジタル改革が進む中、日本企業もグローバルトレンドに則った企業戦略が必要となっている。海外拠点を持つ企業にBPOサービスなどを提供するマルチブックは、労務管理SaaSサービスのDeelと協業し、複数国のバックオフィス業務を代行する「マネージドバックオフィスサービス」を開始する。

すでに提供している各国での会計・海外経理業務を代行する「海外クラウド経理部」に加えて、人事管理・人事給与代行を実施する「海外クラウド人事部」も開始し、顧客企業が現地人材を採用せずに世界のバックオフィスを一括管理できるように支援する。

100以上の国をカバーし、日本語や英語でのサポートや複数通貨にも対応するため、グローバルでコーポレート・ガバナンス統治を進められる。セキュリティー面は、クラウドを活用することで不正検知、情報管理、システムのアクセスに関する内部統制強化などの国際基準に対応している。

マルチブック
海外拠点のバックオフィスを一括管理

DX人材に必要な要素を体系化し、育成・採用支援メニューを拡充

デジタル技術を活用したビジネスをけん引できる人材の確保が多くの企業で課題となる中、DX推進を支援するINDUSTRIAL-Xは、人材採用支援サービス「Resource Cloud HR」に育成・採用支援メニューを拡充する。

同社は、あるべき姿のコンサルティング、IoT/デジタルソリューションの目利きと導入、現場改革リーダーとしての参画、事業評価などのサービスを提供しており、プロジェクトへの伴走支援実績で培った知見を生かしてDX人材に必要な要素を体系化したオリジナルメソッドを「デジタルバリューチェーンスキル」としてまとめた。

研修プログラムによって効果的な育成を実現するとともに、採用の現場で起こりやすいミスマッチを最小限に留めるための採用支援や副業人材のマッチングも提案する。DXプロジェクトの進展が滞ってしまっていた企業や人材不足でプロジェクトに着手できなかった企業を支援し、事業創造を加速させる。

INDUSTRIAL-X
既存社員の育成、多様な形態の採用を支援

1

2

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP