2015年10月10日

時代を勝ち抜く人材採用 採用の「見える化」【著者が語る】

HRソリューションズ 武井繁 代表取締役

 (9811)

HRソリューションズ 武井繁 代表取締役

 いま、流通、小売、飲食といったサービス業を中心とした企業で起きている採用改革をご存知でしょうか。

 近年のニュース紙面を賑わすとおり、現場スタッフ、特にアルバイト・パートスタッフの採用に苦心する企業は後を絶ちません。一方で、確実に採用成功を実現している企業も多数存在します。

 こうした時代を勝ち抜く企業の実像を、数々の具体的な取材事例をもって紹介をさせていただいたのが、拙著「時代を勝ち抜く人材採用」です。

 2050年、日本の生産年齢人口は、今よりも約2000万人以上減少すると言われています。労働人口の減少が採用難を招き、結果として、企業経営はもちろん、国内経済のGDPにも暗い影を及ぼしかねない現状です。そしてこの傾向は、ますます高まることが明らかです。

 本書では、「考える」「集める」「選ばれる」「活かす」という採用における4つの基本原則に立ち返りながら、各フェーズにおいて現在有用と考えられる取り組みや考え方を紹介しています。

 読者の経営者・人事担当者の方により具体性をもった紹介ができるよう、執筆にさしあたり、10社以上の企業に取材の協力をいただきました。

 検索エンジンを使えば、最新の人事制度や採用戦略を調べることは可能です。一方で、その制度や取り組みの背景にある会社としての考え方や想いを知る機会は稀有ではないでしょうか。

 実はこの「考え方や想い」の部分こそ、採用成功の核となる部分であると考え、企業の声を豊富に紹介しています。

 セブン-イレブン・ジャパン様、エー・ピーカンパニー(塚田農場)様、テン コーポレーション(天丼てんや)様、三起商行(ミキハウス)様、シモハナ物流様など様々な業態の事例が登場し、それぞれの採用シーンで共通する採用のあり方をまとめています。

 別冊の拙著「潜在ワーカーが日本を豊かにする」では、シニアや主婦(夫)、外国人などの新しい働き手の方々の活躍事例をまとめました。

 読者の皆様の組織でも共通して取り入れていただけるエッセンスを提供できる1冊となることを願っています。
時代を勝ち抜く人材採用 採用の「見える化」

時代を勝ち抜く人材採用 採用の「見える化」

武井繁・米田光宏著
ダイヤモンド社、1,500円+税
4 件

人事向け限定情報を配信中

人事向け限定情報を配信中