人材育成

【著者が語る】デジタル技術で、新たな価値を生み出す DX人材の教科書

STANDARD
石井 大智 代表取締役 CEO

デジタル変革は「ヒト」の問題で停滞している。

デジタル技術によるビジネス変革(Digital Transformation, DX)は、いまやすべての日本企業の経営戦略の中核をなしています。新しい技術を使ってこれまでにない付加価値を生み出すこと、あるいは業務の生産性を高めることが、この時代における経営の最重要テーマとなっているのです。

一方、それを実際に推し進め、利益につなげられている会社はごくわずかです。そして、いまでは、その原因のすべてが「DX人材の不足」に起因することが明らかになっています。みなさんの会社でも、以下のようなことが問題になったことがないでしょうか。

・どんな技術があって、自社のビジネスにどう使えるのかがわからない。そのため、有望なアイデアを出すことができていない。

・アイデアが出てきても投資が回収できるのか、技術的に実現が可能なのかがわからず、投資に踏み切ることができない。

・投資判断がついても、社内に開発ができる人材、あるいはそれを委託した外部の会社をマネジメントできる人材がいない。

本書では、豊富な事例をもとに、上記の問題の解決のしかたを解説していきます。これらの知識を持っておけば、すべての日本企業が「ヒト起点」でDXを成功させること、あるいはすべてのビジネスパーソンが「DX人材」として世の中に必要とされる人材になることができます。

当社は、学生起業から立ち上がった「教育」「コンサルティング」「技術開発」によって日本企業のDX推進を支援するスタートアップです。創業から4年でソフトバンク様、NTTデータ様、パナソニック様、リコー様、みずほフィナンシャルグループ様など、530社以上のDX推進を支援してきました。

実績があるとは言っても、私たちはまだまだ若い会社です。しかし、だからこそ「DXについての知識やスキルを積極的に取り入れ続ければ、誰でも社会に必要とされる人材になれる」ということについては強い確信があります。本書が、皆様のさらなる発展の一助となりますよう祈願しています。

石井大智/鶴岡友也 著
朝日新聞出版 1,500円+税

その他の人材採用や人事関連の記事はこちら

【あわせて読みたい】

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY

ピックアップ

PAGE TOP